キッチンマガジン
2015/02/05

【女子力向上月間】100均フル活用!「センター割れ」のパウンドケーキ

13
6625 views

■第2弾は「100均グッズ」をフル活用

いよいよバレンタインが目前に迫ってきました。
手づくりスイーツを殿方にあげたことがない」女子力低めな筆者が、ビストロで手づくりスイーツに挑む【女子力向上月間】。
前回のシュークリームに続く第2弾は、ショコラオレンジケーキにチャレンジします
 


ふだん、お菓子は食べる専門の筆者。当然ながら、きちんとした道具を持ち合わせていません。
そこで今回は、“庶民の味方”100円ショップのグッズをフル活用してみることにしました。
 


▲じゃ~ん!今回使った100均グッズたち
 

■とにかくスタートが肝心

前回のシュークリームの際、「お菓子づくりは前準備が大事」ということが身にしみたので、今回も材料をしっかりセッティング
最近は、100円ショップでキッチンスケールも買えるんですね。
アナログなので少々頼りない感じもありますが、ちゃんと測れました。
ちなみに、マーマレードはクッキングシートに乗せて計量すれば、洗い物がひとつ減りますよ~。
100均で調達した粉ふるいも、難なく活躍。
 


まずは常温に戻したバターを、クリーム状になるまで、ひたすら混ぜ混ぜ練り練り
若干キツイ作業ですが、この工程を乗り切ってしまえば、ゴールに半分以上近づいたようなもの
クリーム状になったら、溶き卵を少しづつ入れながらさらに混ぜ混ぜ。
ふるった薄力粉・ココア・ベーキングパウダーを一気に入れて混ぜ合わせたあと、マーマレードとくるみを加えます。
 


いよいよ生地をパウンドケーキ型に投入。
ケーキ型はもちろん、型の中に敷くグラシン紙も100均で購入しました。
「あったらいいな」が見事に揃っている100均恐るべし…と心の中でつぶやきながら、自動メニューをセット。
(※NE-BS1100を使用)
ほどなく、バターのいい香りが漂ってきました。
 





■「センターに割れ目」しっかり入ってます!

待つこと約50分。ドキドキしながら、ドアを開けてみると……
おおっ、これは想像以上の仕上がりではないですか
ほどよく膨らんで、パウンドケーキのトレードマークである「センターの割れ目」もしっかり入っています。
手に持ってみると、ずっしりとした重量感生地がぎゅっと詰まっていて、食べ応えたっぷりです。
 


 

ちなみに、ケーキクーラーの代わりに、100均で見つけたアウトドア用の焼き網を使いました。
粗熱がとれたらラップをして数日置くと、しっとり馴染んでさらに美味しくなるんだとか。


■小さめカップで義理ケーキ

さて、バレンタインシーズンだけあって、100円ショップにはさまざまなベーキングカップが並んでいました。
小さめカップでつくれば、切り分けずにそのままラッピングできるから楽ちん。
ラッピングも、もちろん100均グッズです。
ひと目で義理とわかる」感がむしろ良し。
 

これでバレンタインの準備は万全です

2回にわたってお届けした【女子力向上月間】、いかがでしたか?
ビストロのおかげで、ホンの少し女子力があがったかも♪とほくそ笑む筆者でした。
 


つくったらコメントと写真を投稿

ショコラオレンジケーキの「つくったコメント」は>>こちら

 

46件の「いいね!」がありました。
46件の「いいね!」がありました。
13件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる