キッチンマガジン
2015/03/13

“おにぎらず”ならぬ「つつみこまず」!目指せ、デパ地下のいちご大福

7
2059 views


  トレンドは「包まない」タイプ

いちご大福といえば、ちょっと前までは「見た目は普通の大福、食べてみてアラびっくり!いちご入り」が一般的でしたが、何やら最近では「いちごをあらかじめ見せちゃう」タイプが台頭しているという情報をキャッチ。現状を把握すべく、某デパ地下へ偵察に行ってまいりました。
 


2015年は、「15=いちご」で100年に一度のいちごイヤーということもあってか、フロア内はいちごをアピールしたディスプレイが花盛り。そんな中、ありましたありました、ショーウインドウの一番目立つ場所にどーんといちご大福が。

…ふむふむ。パカっと大きく開いた割れ目からいちごがのぞいているもの、楕円形にのばしたお餅でいちごとあんをクルっと巻いたもの…など、確かに「包まずに見せる」タイプが主流の様子。

おにぎりをサンドイッチ感覚で楽しむ「おにぎらず」がにわかに流行中ですが、いちご大福にもその波がきているようです!?


  そんないちご大福を自宅でつくってみた

筆者の知らないうちに独自の進化を遂げていたいちご大福を、自宅でつくってみることにしました。パートナーは、パナソニックのスチームオーブンレンジ「ビストロ」。かんたん時短がモットーの筆者の心強~い味方です。

まず、白玉粉と水を耐熱ボールに入れて、泡立て器でよく混ぜます。砂糖を加えて、ダマがなくなるまで混ぜたら、ラップなしでビストロへ。レンジ600Wで2~3分加熱し、いったん取り出して混ぜた後、自動メニューをセットしてスタート(※NE-BS1100を使用)。手動の場合は、レンジ300Wスチームで3~4分。


アラームが鳴ったら速やかに取り出し、よ~く混ぜます。生地に透明感とコシが出てきたらOK。片栗粉をたっぷり敷いたバットの上に移し、温かいうちに等分に分けます。所要時間約10分で、もっちりしっとり生地の完成!さぁ、あとは、仕上げの工程を残すのみ。





  つつみこまず!初心者にもやさしいトップ3は…

いよいよメインイベントとなる、生地・あん・いちごのドッキング作業。デパ地下スイーツを目指し、「おにぎらず」ならぬ「つつみこまず」にトライしてみました。
生地をのばしては丸め、丸めてはくっつけ…と試行錯誤の末、筆者のような初心者でもキレイに仕上がるつつみ方…じゃなくて、つつみこまず方を選定。ここにトップ3を発表します!

1位は、かぐや姫型
生地を丸くのばし、真ん中より少し手前にあんといちごをオン。あとは、生地をいちごにふわっとかけるだけ。十二単のようなフォルムなので、かぐや姫型と命名しました。


2位は、スクエア型
丸くのばした生地の真ん中にあんといちごをのせ、正方形になるように端を折り返します。角をきゅっとつまむとイイ感じに。


3位は、クレープ型
あんをしずく型に整えるのがポイント。あんとといちごの「見えるバランス」で仕上がりの可愛さが決まります!



  アレンジのバリエーションは無限!?

さて、せっかく春だし、もっと彩りが欲しい!という方は、抹茶やココアなどで生地をカラフルにしちゃいましょう。色づけ用の粉末を生地に混ぜる際は、大さじ1程度の水を追加するのがコツ。
さらに、中のフルーツやあんをチェンジすれば、変わり大福のバリエーションが楽しめます。いろいろな種類がちょっとずつ入ったカットフルーツの盛り合わせを活用するのもいいかも。

筆者が試したのは、次の4パターン。

・ミニトマト+白あん+いちごパウダー生地
・キウイ+こしあん+ターメリック生地
・パイナップル+こしあん+抹茶生地
・オレンジ+白あん+ココア生地


ミニトマト+白あんの組み合わせが意外とイケます!いちじく+クリームチーズにすれば、ワインのおつまみにもなりそう。


そして、2色の生地を重ねてクレープ風に巻いてみました。おおっ、春っぽくてなかなか可愛い~

和菓子というと、人によっては堅苦しいイメージを抱きがちですが、アイデア次第でアレンジ自在。今回のいちご大福を通じて、そのポテンシャルの高さを実感した筆者なのでした。


 

41件の「いいね!」がありました。
41件の「いいね!」がありました。
7件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる