キッチンマガジン
  • [メンテナンスのお知らせ] 2019/12/16
    いつもキッチンポケットをご愛用いただきありがとうございます。 CLUB Panasonicのメンテナンスに伴い、以下の日程でキッチンポケットWeb/アプリの一部サービスを停止いたします。 2019年12月16日(月)午前 0:30~午前 2:00頃(最大) 期間中は、CLUB Panasonicサイトへのアクセスができなくなるため、キッチンポケットWeb/アプリからも、新規会員登録、ログイン等のサービスをご利用いただけない場合がございます。 お客様にはご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
2015/04/06

15分で彩り弁当!パッとつくれてオッと目を引くおかず9選+α

26
13602 views


  お弁当に期待することといえば

「やっぱりヘルシーが一番」
「いやいや、ボリュームでしょ!」
ひと口にお弁当と言っても、スタイルはさまざま。人によってこだわりのポイントも違います。
でも、誰もがお弁当に期待していることといえば
 


フタを開けた時の「わぁっと感」ではないでしょうか。
お弁当という小さな舞台の幕があがった瞬間、目に飛び込んでくる色とりどりのおかずたち…。そんな光景に胸をときめかせる人は多いはず。

そこで今回は、パッとつくれてオッと目を引く、赤・緑・黄の「彩りおかず」を提案します!


  メインおかずは「凍ったままグリル」で

忙しい朝は、時短調理がキホンですよね。メインとなるおかずは、事前に準備しておいて、朝は加熱するだけにしておきたいところ。パナソニックのスチームオーブンレンジ「ビストロ」なら、冷凍しておいた下ごしらえ済みのおかずを、「凍ったままグリル」できるんです!

【赤のメインおかず】
<さけの照り焼き>
メインおかずの大役をこなせる赤系食材の代表格といえば、やっぱり鮭!たれに漬けて冷凍しておいた切り身を、解凍せずにそのままグリルで約10分。(※NE-BS1100を使用/自動「さけの照り焼き」1人分)
 




【緑のメインおかず】
<肉巻き野菜>
アスパラ、いんげん、おくらのグリーンがお肉に映えます。こちらも、下ごしらえをして冷凍しておいたものを、そのままビストロへ。加熱時間約12分。(※NE-BS1100を使用/自動「肉巻き野菜」1人分)
 




【黄のメインおかず】
<ポークピカタ>
衣のやさしいイエローが爽やかさを演出♪クッキングシートを活用すると、衣が広がらずに冷凍できる上、仕上がりもキレイ。加熱時間約10分。(※NE-BS1100を使用/手動・両面グリル)
 





  サブおかずは「2ステップ」で

メインおかずがスターなら、サブおかずは名バイプレーヤー。主役の魅力を引き立てる重要な存在です!そんなサブおかずを、「2ステップ」でつくっちゃいます。いずれも、所要時間3分以内の超かんたんメニュー。

【赤のサブおかず】
<ミニトマトのチーズ焼き>
①半分に切ったミニトマトにとろけるチーズをのせる⇒②レンジ600Wで約30秒
<にんじんしりしり桜エビ入り>
①千切りしたにんじんをレンジ600Wで約1分⇒②和風だしと桜エビを入れて混ぜる


【緑のサブおかず】
<ブロッコリのマヨ和え>
①ブロッコリをレンジ600Wで約1分⇒②マヨネーズとかつお節で和える
<ピーマンしらす>
①細切りにしたピーマンをレンジ600Wで1分⇒②しらすとめんつゆを入れて混ぜる


【黄のサブおかず】
<パクチー卵焼き>
①耐熱容器に卵・塩・フリーズドライパクチー(パセリでも可)を入れて混ぜ、レンジ600Wで約1分⇒②熱いうちにラップに包んで形を整える
<かぼちゃのはちみつバター>
①冷凍かぼちゃをレンジ600Wで1分半⇒②熱いうちにバターとはちみつを絡ませる


メインおかずとサブおかず、それぞれを組み合わせれば、彩り弁当の完成!
赤・緑・黄の3色を揃えるだけで、見栄えはぐっとアップしますよ~


  うずら卵をカラーチェンジしてみた

ところで、さらなる「わぁっと感」を追求すべく、自分で色をつけちゃうのもアリなのでは?と考えた筆者。
お弁当の定番食材としておなじみのうずら卵を6色にカラーチェンジしてみました。
色づけに使用したのは、ごく身近なアイテム。さて、それぞれどんなものを使ったでしょう?
 


答えは…
①赤ワイン
②カレー粉+水
③なす漬けの汁
④福神漬けの汁
⑤しば漬けの汁
⑥コーヒー

…でした!


つくり方は、小さめ&深めの容器に漬け汁と一緒に入れておくだけ。赤ワインやコーヒーは15分ほどで染まります。そのほかは、一晩が目安。
漬物に漬け込むと、卵のピクルスのようになって味もイケます!
ちなみに、半分だけ殻をむいた状態で浸してみたら…
 

こんな風にバイカラーに。
…あらっ?ちょっと富士山っぽくないですか?!
ミニトマトと組み合わせてピンチョスにすれば、富士山から昇るお日様のよう。何だかめでたい気分になってまいりましたよ~

限られたスペースの中に「わぁっと感」を演出する、奥の深~いお弁当づくり。
まだまだ未熟者ながら、その道を探求してみよう!…とヒソカに決意する筆者なのでした。


 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
つくったらコメントと写真を投稿
肉巻き野菜の「つくったコメント」は>>こちら

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

 

60件の「いいね!」がありました。
60件の「いいね!」がありました。
26件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の通報
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる