キッチンマガジン
2015/11/05

イッキ見の秋!?至福の時をさらに充実させるオシャレ夜食 【第2弾】

1
1203 views


  第2弾はオシャレなリゾット風ごはん

「鍋のシメはトーゼン雑炊!」
汁気のある米料理に目がない筆者は、断固として譲りません。そんな筆者が今回挑戦するのは、同じカテゴリーでありながら格段にオシャレ感漂う「にんじんのリゾット風ごはん」
 


▲ごはんにオレンジジュース!?
 

『はじめてチャレンジ』コーナーでもピックアップされているこの「にんじんのリゾット風ごはん」は、なんとオレンジジュースがレシピのキモ
む、オレンジジュースとごはんって合うの?」と若干ひるみつつも、さっそくつくってみました。



  混ぜてチンして混ぜるだけ!

耐熱ボールに、ピザ用チーズ以外のすべての材料を入れます。もちろん、オレンジジュースもエイッと投入!よ~く混ぜ合わせます。
 


ピザ用チーズをパラパラと散らし、ラップをして自動メニューでスタート。加熱後、全体を混ぜ合わせます。材料の下ごしらえさえ済めば、混ぜてチンして混ぜるだけ。あっという間にできちゃいますよ~  (※ビストロ NE-BS1200を使用)
 






  目でもおいしい!オレンジカラー

準備と加熱時間をあわせて約15分で、華やかなオレンジ色が目でもおいしい「にんじんのリゾット風ごはん」の完成!仕上げに、みじん切りにしたバジルとオリーブオイル、粗びきこしょうを混ぜ合わせたソースをトッピング。
 


おおっ、にんじんの甘味とオレンジジュースの酸味がほどよく調和して美味。ベーコンの塩気がアクセントとして味をひきしめ、とろ~りとろけるチーズが全体をまとめ上げています。コレはスプーンが止まりませんっ!



  市販の「スープの素」でアレンジしてみた

さて、レンジでつくるリゾット風ごはんのおいしさに感銘を受けた筆者。もっといろんな味を楽しみたい!…というワケで、自宅に常備している市販のスープの素を活用してアレンジしてみました。

・トムヤムペーストでタイ風!
・超定番「松茸風味のお吸い物」で和洋折衷!

 


▼トムヤムペーストでタイ風(1人分)
耐熱ボールにトムヤムペースト(小さじ1)を入れ、ラップをせずにレンジ600Wで10~20秒。さっと洗ったごはん(100g)、むきえび(5匹/30g)、細切りたけのこ水煮(30g)、スライスしたマッシュルーム(2個/30g)、ココナッツミルク(100ml)、ナンプラー(小さじ1)を加えて混ぜ合わせ、ラップをしてレンジ600Wで約4分。加熱後、全体を混ぜ合わせます。お好みでパクチーをトッピング。深夜に食すタイテイストもなかなかオツ!

▼超定番「松茸風味のお吸い物」で和洋折衷(1人分)
耐熱ボールにさっと洗ったごはん(100g)、即席の松茸風味のお吸い物(1袋)、小房にほぐしたしめじ(30g)、釜揚げしらす(15g)、牛乳(100ml)を入れ、混ぜ合わせます。バター(5g)をのせ、ラップをしてレンジ600Wで約4分。加熱後、全体を混ぜ合わせます。お好みでネギと海苔をトッピング。ミルキーでまろやかな味わいが夜食にぴったり♪

※ビストロNE-BS1200を使用。お持ちの機種にあわせて、加熱時間を調整してください。



  まとめ:ビストロ調理は夜食にもってこい

2週にわたってお届けしてきた秋のオシャレ夜食企画、いかがでしたか?
夕食のあとかたづけの後は、気分的に火を使いたくないもの。ビストロなら、一見手の込んでいそうなメニューも手軽にできちゃうのが嬉しいところ。

今夜もオシャレ夜食でお腹を満たしながら、海外ドラマのワンシーズン制覇に挑む筆者なのでした。

 

第1弾 豚肉と豆のスープ蒸し焼きは>>こちら


 

+。+゜+。+゜+。+゜+。+゜+。+゜+。+゜+。+゜+。+゜+。+

↓↓『はじめてチャレンジキャンペーン』
※※このキャンペーンは終了しました※※
「秋の夜長のお夜食レシピ」をつくって投稿すると、今ならプレゼントGETのチャンス!
ふるってご参加くださいね♪


 

1件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる