キッチンマガジン
2015/12/02

ホットケーキミックス&市販のお菓子でクリスマスケーキ 【第2弾】

25687 view
59
お気に入り


  まずはチョコクリーム&年輪づくり

2週連続クリスマスケーキ企画の第2弾は、前回つくったスポンジケーキをデコります!目指すのは、ブッシュ・ド・ノエル=クリスマスの薪ケーキならぬ、「切り株」ケーキ

まずは、外側に塗るチョコクリームづくり。耐熱ボールに板チョコ(30g)を割り入れ、ラップをせずにレンジ600Wで約1分~1分半。溶かしたチョコに生クリーム(200ml)を少しずつ加えながら、ダマにならないように泡立て器で混ぜ合わせます。氷水のボールに当てながらホイップするのがポイント。
 


パレットナイフなどで上面⇒側面の順番に塗っていきます。100均のデザインへら(フォークでもOK)で上面に年輪を描けば、べースとなる切り株のできあがり。多少雑でも、デコっちゃうので問題ナシ。
 


※ビストロNE-BS1200を使用。お持ちの機種にあわせて、加熱時間を調整してくださいね。


 

  いよいよ市販のお菓子でデコ!


さて、いよいよデコの工程へ。おなじみの市販のお菓子をフル活用します!

小枝型チョコでケーキの側面をぐるりと囲みます。60本(1箱半)ほど使いました。
 

 


切り株といえばきのこ!カットしたミニロールケーキ鈴カステラコロンとした円筒状菓子あんこ玉をそれぞれチョコペンでくっつけてきのこを作成。もちろん、国民的きのこ型チョコにも参戦してもらいます。
 


海の生き物型スナックのヒトデに竹串で慎重に穴をあけ、円錐状にとんがったコーンと合体させてミニツリーにしてみました。
 


海の生き物型スナックの中からイカだけを探し出し、抹茶をふるいかけた上に立たせてみると…あらっ!?フィンランドの森に生息するあのニョロニョロしたやつっぽい!?
 


シブい紫のパッケージでおなじみのクレープクッキーを個包装のまま軽く叩いて砕き、切り株の根元あたりにパラパラするとネイチャー感アップ!
 



 

  切り株クリスマスケーキの完成!

仕上げに、ココア・粉糖・アラザンをササッっとふらせて完成!多少アバウトな部分があっても気にしない、気にしない。素朴な切り株ケーキなら、それも味わいのひとつです!?
 


2週にわたってお届けしてきたクリスマスケーキ企画、いかがでしたか?
街を彩るイルミネーションにココロときめく今日この頃。楽しいお誘いを待ちつつ、今のところ何の予定もない筆者なのでした。

みなさん、ステキなクリスマスを!


第1弾 ホットケーキミックスでスポンジづくりは>>こちら


 

115件の「いいね!」がありました。
115件の「いいね!」がありました。
59件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の通報
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる