キッチンマガジン
  • [メンテナンスのお知らせ] 2019/12/16
    いつもキッチンポケットをご愛用いただきありがとうございます。 CLUB Panasonicのメンテナンスに伴い、以下の日程でキッチンポケットWeb/アプリの一部サービスを停止いたします。 2019年12月16日(月)午前 0:30~午前 2:00頃(最大) 期間中は、CLUB Panasonicサイトへのアクセスができなくなるため、キッチンポケットWeb/アプリからも、新規会員登録、ログイン等のサービスをご利用いただけない場合がございます。 お客様にはご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
2015/12/24

猫も走る年末!?多忙を乗り切る「ビストロおせち大作戦」!【第3弾】

11
9143 views


  第3弾は新潟・小千谷のお雑煮!
 

3週連続おせち企画もいよいよ最終回。
今回は、筆者の故郷である新潟・小千谷(おぢや)のお雑煮をビストロでつくってみることにしました。
 


こ~んなに具が入ります!
 

小千谷の雑煮の特徴をひと言で表すと、「具だくさん」。家庭によって具材に多少の違いはあるものの、根菜類をはじめ、豚肉やら鮭やらかまぼこやらオールスターが勢揃い。ご当地雑煮は数あれど、ボリューム感ではイチニを争うのではないか!?と密かに自慢に思っているのであります。



  さっそくビストロでつくってみた

<材料>4人分
・大根(短冊切り) 100g
・にんじん(短冊切り) 30g
・ごぼう(ささがき) 30g
・さといも(半月切り) 100g
・板こんにゃく(短冊切り) 30g
・かまぼこ(薄切り) 30g
・焼き豆腐(さいの目切り) 100g
・豚肉(小さめのひと口大に切る) 70g
・鮭(小さめのひと口大に切る) 70g
・だし汁 3カップ
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2

まずは、下ごしらえから。さといもは皮をむいてカットし、塩でもみ洗いをしてぬめりをとります。ごぼうは、酢水にさらします。豚肉は、サッと湯通ししておきます。
 


直径25cmの耐熱ボールにすべての材料を入れ、ラップをしてレンジ600Wで約14分~16分。さらに、レンジ150Wで約24分~26分加熱します。
 


※ビストロNE-BS1200を使用。お持ちの機種にあわせて、加熱時間を調整してくださいね。



  完全再現!?故郷の味
 

所要時間約50分で、新潟・小千谷のお雑煮の完成!このままでも十分具だくさんなのですが、最後に「まいったか!」とばかりに、いくらをトッピングします。ちなみにお餅は、四角い切り餅がキホンです。
 


さて実食。…おおっ、コレコレ!故郷の味がビストロで再現できました。
時間をかけて鍋で煮込んだ時と同じように、それぞれの具材にしっかりと味が染みていますよ~



  ビストロとの絆が深まった2015年
 

3週にわたってお届けしたおせち企画、いかがでしたか?
ビストロ調理なら、お正月料理もお手軽スピーディー。おかげで、忙しい年末も乗り切れそうです。

思えば、ビストロとの絆が深まったこの1年。あんなのつくったな・こんなのもつくったなと振り返りながら、「来年もよろしく」とココロの中でつぶやく筆者なのでした。

みなさん、よいお年を~

◆2015年の更新は、今回が最終となります。次回更新は、2016年1月6日です◆


第1弾はこちら>>
第2弾はこちら>>



 

47件の「いいね!」がありました。
47件の「いいね!」がありました。
11件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の通報
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる