キッチンマガジン
2016/01/06

「持て余し餅」救済アレンジ!おかず系からおやつ系まで【第1弾】

13
3101 views


  正月が明けて持て余され気味!?

ついこの間までチヤホヤされていたのに、最近はすっかり持て余され気味。
粘り強い性格が魅力の色白さん。

コレな~んだ?
 


▲正月用にハリキって購入したけれど…
 

・・・答えはそう!「おもち」。
お正月用にハリキって購入したものの、食べきれずに余ってしまった・・・なーんて人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、キッチンの隅に追いやられてしまったおもちを救うべく、アレンジに挑戦!
「おかず編」「おやつ編」と2つのテーマに分け、2週にわたってお届けします。



  第1弾はボリュームたっぷりの「おかず編」

第1弾は、「おかず」がテーマ。角餅を使って、カンタンかつボリューム感たっぷりのアレンジを目指してみました。


市販のソースでラザニア風
もちアレンジの定番といえば、やっぱり焼き物系。市販のソースと重ねただけなのに、それなりにゴージャスに見えるのが嬉しいところ。メインの一品としても文句なし!
 


<材料 4人分> 切り餅 4個、市販のミートソース 1缶(295g)、市販のホワイトソース 1缶(290g)、ピザ用シュレッドチーズ 30g
①切り餅の側面を上にして、手を切らないように気をつけながら2~3mmの薄さにスライスする。
②グラタン皿もしくは深さのある耐熱性容器にバターを塗り、ミートソース→もち→ホワイトソース→もちの順に重ねる。これを2~3回繰り返す。
③ピザ用チーズを表面にまんべんなく散らし、グリル両面焼き中段で約20分。お好みでパセリをトッピング。
☆今回は市販のホワイトソースを使用しましたが、ビストロでもホワイトソースがつくれます。レシピはこちら>>

※ビストロNE-BS1200を使用。お持ちの機種にあわせて、加熱時間を調整してください。


合体ダブルしゅうまい
おもちとチルドしゅうまいが餃子の皮で合体!食べ応えもダブル!今回はクコの実オンリーですが、枝豆やコーンなど色とりどりのトッピングにしても楽しいかも。
 


<材料 8個分> 切り餅 2/3個、市販のチルドしゅうまい 8個、餃子の皮(大判) 8枚、クコの実 8個
①切り餅の厚みを半分にし、縦に2等分・横に3等分(約2cm×約2cm)にカットする。
②餃子の皮の真ん中にもちを置き、その上にしゅうまいをのせる。餃子の皮のまわりに水をつけてヒダ状にしながら包み、クコの実をトッピングする。
③給水タンクに満水まで水を入れる。グリル皿にクッキングシートを敷き、しゅうまいを並べて上段へセット。スチームで約12~15分。

※ビストロNE-BS1200を使用。お持ちの機種にあわせて、加熱時間を調整してください。


かに風味あんかけもち
市販の「かに玉の素」で、あっという間に中華あんかけの完成。とろ~り×もっち~りのハーモニーがウマーッ!おもちをこんがりしっかり焼くのがポイントです。
 


<材料 4人分> 切り餅 4個、ごま油 大さじ1、市販のかに玉の素 1個(かに玉の素 98g・あんかけの素 17g)、水 150ml
①横半分(約3cm×約4cm)にカットした切り餅の表面にごま油を塗り、グリル上面焼き中段で約8~9分。
②ボールにかに玉の素とあんかけの素、水を入れ、よく混ぜ合わせる。ラップをせずにレンジ600Wで約3~4分。途中で一度かき混ぜる。とろみがついたら、①のもちにかける。お好みでネギをトッピング。

※ビストロNE-BS1200を使用。お持ちの機種にあわせて、加熱時間を調整してください。


白×黒もっちりおこわ
おせちの黒豆が再登場!余りものコラボで、白黒コントラストがオツなおこわのできあがり。もち米を使わなくても、もっちり食感です。
 


<材料 4人分> 切り餅 1個、米 2合、黒豆煮 80g、酒 大さじ2、塩 小さじ 1/2、水 300ml
①切り餅は1cm角に切る。米を洗い、直径25cmの耐熱ボールに入れて、約1時間水につける。
②もち、黒豆、酒、塩を加え、ふんわりとラップをしてレンジ600Wで約7~8分。さらにレンジ150Wで約15~20分。
③炊き上がったら軽く混ぜ、ラップをして5分ほど蒸らす。お好みでごま塩をふる。

※ビストロNE-BS1200を使用。お持ちの機種にあわせて、加熱時間を調整してください。


 

  次回の更新は1月13日です

2週連続おもちアレンジ企画の第1弾はここまで。
次回は、和と洋の「おやつ」編をお届けします。

それでは、また来週~

◆第2弾は1月13日更新です◆


 

47件の「いいね!」がありました。
47件の「いいね!」がありました。
13件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる