キッチンマガジン
  • [メンテナンスのお知らせ] 2019/12/16
    いつもキッチンポケットをご愛用いただきありがとうございます。 CLUB Panasonicのメンテナンスに伴い、以下の日程でキッチンポケットWeb/アプリの一部サービスを停止いたします。 2019年12月16日(月)午前 0:30~午前 2:00頃(最大) 期間中は、CLUB Panasonicサイトへのアクセスができなくなるため、キッチンポケットWeb/アプリからも、新規会員登録、ログイン等のサービスをご利用いただけない場合がございます。 お客様にはご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
2016/02/17

鶏ひき肉を「春スイーツ」っぽくアレンジしてみた【第1弾】

5
975 views


  クセがないから変幻自在!?

味も色も形も、とにかく全体的にクセがない
ウラを返せば、何にだって姿を変えることができちゃう。

・・・素材としての鶏ひき肉の魅力は、ソコに尽きると筆者は思うのです!
 


▲クセがないぶん変幻自在!


そんなワケで今回のコンセプトは、変幻自在な鶏ひき肉を「春スイーツっぽく」仕立てること。

第1弾は、おせちなどでよく見かける花れんこんを活用しつつ、「満開パウンドケーキ風」を目指してみることにしました。



  さっそくビストロでつくってみた

<材料>18cm×8cmのパウンド型1個分
(肉ダネ)
・鶏ひき肉 500g
・溶き卵 1個
・パン粉 大さじ5
・牛乳 大さじ1
・白いりごま 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ2
・みそ 大さじ1
・こしょう 少々
(その他)
・れんこん 50g
・赤ワイン 50ml
・水 50ml
・酢 大さじ1
 

2~3mm厚にスライスしたれんこんを花状にカットし、5分ほど酢水(分量外)にさらします。ちなみに、れんこんの切り取った部分は、肉ダネに加えてもOK!れんこんを耐熱皿にのせ、ラップをしてレンジ600Wで約1分。温かいうちにジッパー付き保存袋に入れ、赤ワイン・水・酢を加えて漬け込みます。2時間ほどで、鮮やかなピンク色に。
 

次は、肉ダネづくり。すべての材料をボールに入れ、粘りがでるまでよ~くこねます。
 

クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に空気が入らないように肉ダネを詰め、その上にれんこんを敷き詰めます。型を角皿にのせて下段へセットし、「オーブン」予熱あり1段200℃で約20~25分。

※ビストロNE-BS1200を使用。お持ちの機種にあわせて、加熱時間を調整してください。



  「和ピンク」がオツな満開パウンドケーキ風の完成

「満開パウンドケーキ風」な鶏ミートローフの完成!味わい深い「和ピンク」のお花に仕上がりました。彩りにイタリアンパセリを散らすと・・・あらっ!渋ピンク×グリーンのコントラストがなかなかオツではないですか。ひと足早く、春気分が盛り上がってまいりましたよ~
 


みそ&マヨネーズでしっかり味がついているので、ソースはなくても大丈夫!ごまのプチプチ感とれんこんのシャキシャキ感も、ほどよいアクセントになっています。



  次回の更新は2月22日です

鶏ひき肉で春スイーツ企画の第1弾はここまで。
第2弾は、今回と同じ肉ダネをベースに、プチケーキ風な2品に挑戦します。

それでは、また来週~

◆第2弾は2月22日更新です◆



 

28件の「いいね!」がありました。
28件の「いいね!」がありました。
5件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の通報
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる