キッチンマガジン
  • [メンテナンスのお知らせ] 2019/12/16
    いつもキッチンポケットをご愛用いただきありがとうございます。 CLUB Panasonicのメンテナンスに伴い、以下の日程でキッチンポケットWeb/アプリの一部サービスを停止いたします。 2019年12月16日(月)午前 0:30~午前 2:00頃(最大) 期間中は、CLUB Panasonicサイトへのアクセスができなくなるため、キッチンポケットWeb/アプリからも、新規会員登録、ログイン等のサービスをご利用いただけない場合がございます。 お客様にはご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
2016/02/22

鶏ひき肉を「春スイーツ」っぽくアレンジしてみた【第2弾】

5
1407 views


  同じ肉ダネでプチケーキ風な2品!

鶏ひき肉を「春スイーツっぽく」仕立てるこの企画。前回つくったのは、こちら。
 


▲春らんまん!?花れんこん満開です!


第2弾は、この「満開パウンドケーキ風」と同じ肉ダネをベースに、プチケーキ風な2品をつくってみることにしました。



  うずら de カラフルキューブケーキ

キューブ状にカットした鶏ケーキと、カラーチェンジしたうずら卵のカラフルコラボ!カラーうずら卵については、こちらもぜひご参考あれ~
 

 


<つくり方>
①うずら卵を色づけ用の汁に漬け込んでカラーチェンジ。今回使用したのは、しば漬けの汁、なす漬けの汁、ターメリック粉を溶いた水。漬け時間は、2~3時間が目安。
②クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型(18cm×8cm)に、空気が入らないように肉ダネを詰める。型を角皿にのせて下段へセットし、「オーブン」予熱あり1段200℃で約20~25分。粗熱がとれたら型から外し、キューブ状に切り分ける。肉ダネの材料こちら>>
③上面に、青海苔、桜でんぶ、白いりごまをそれぞれまぶす。
④カラーうずら卵を上にのせ、ピックでとめればできあがり!

※ビストロNE-BS1200を使用。お持ちの機種にあわせて、加熱時間を調整してください。



  鶏ケーキ on たらこクリームチーズ

マフィン型で焼き上げて、カップケーキ風にしてみました。ホイップクリームに見立てているのは、たらこ入りクリームチーズ。仕上げにピンクペッパー&パセリを散らして、彩りアップ!
 

 


<つくり方>
①マフィン型(直径6cm/6~7個)に、空気が入らないように肉ダネを分け入れる。肉ダネの材料はこちら>>
②型を角皿にのせて下段へセットし、「オーブン」予熱あり1段200℃で約20~25分。粗熱がとれたら型から外す。
③クリームチーズ(100g)を耐熱ボールに入れ、ラップをせずにレンジ600Wで約30秒。薄皮を取りほぐしたたらこ(1本/30g)とレモン汁(小さじ1)を加えて、混ぜ合わせる。
④たらこクリームチーズを絞り器に入れて、鶏ケーキの上にデコればできあがり!

※ビストロNE-BS1200を使用。お持ちの機種にあわせて、加熱時間を調整してください。



  まとめ:鶏ひき肉はとにかくポテンシャル高し!


2週にわたってお届けしてきた鶏ひき肉で春スイーツ企画、いかがでしたか?

色も味も淡白、さらに形も自在に変えられる鶏ひき肉は、お肉の中でもアレンジの幅は別格!節約食材というイメージもあってワリと地味な存在ですが、アイデア次第でパーティー料理にも変身してくれそうです。

その底知れぬポテンシャルに唸りつつ、ひなまつりに向けてひし餅風ミートローフ計画をもくろむ筆者なのでした。


第1弾 「満開パウンドケーキ風」はこちら>>


 

33件の「いいね!」がありました。
33件の「いいね!」がありました。
5件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の通報
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる