キッチンマガジン
  • [メンテナンスのお知らせ] 2019/12/16
    いつもキッチンポケットをご愛用いただきありがとうございます。 CLUB Panasonicのメンテナンスに伴い、以下の日程でキッチンポケットWeb/アプリの一部サービスを停止いたします。 2019年12月16日(月)午前 0:30~午前 2:00頃(最大) 期間中は、CLUB Panasonicサイトへのアクセスができなくなるため、キッチンポケットWeb/アプリからも、新規会員登録、ログイン等のサービスをご利用いただけない場合がございます。 お客様にはご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
2015/10/15

「ピザの日」に向けて!定番系&スイーツ系をつくってみた 【第1弾】

7
1172 views


  11月20日は何の日?
 

11月20日は、何の日か知っていますか?

実は、ピザの日なんです!
ピザの定番といえば「マルゲリータ」ですが、この名称の由来となったイタリア王妃マルゲリータの誕生日にちなんで制定されたのだそう。


イタリア国旗のような色合いが特徴


ピザ好きのひとりとして、こんなステキな記念日はスルーできない!
…というワケで、ピザの日に向けてテンションをあげるべく、定番系&スイーツ系の手づくりピザにチャレンジしてみることにしました。

第1弾はもちろん、「マルゲリータ」です。



  生地はホームベーカリー、焼きはビストロ

<材料>
 [生地/直径25cm 丸型2枚分]
・強力粉 280g
・バター 15g
・砂糖 8.5g
・スキムミルク 6g
・塩 5g
・水 180ml
・ドライイースト 2.8g
 [具/直径25cm 丸型1枚分]
・トマトソース 大さじ3
・モッツァレラチーズ 100g
・バジルの葉 適量

生地づくりは、ホームベーカリーを使います。パン羽根をセットしたパンケースに、ドライイースト以外の材料を投入。パンケースを本体にセットし、イースト容器にドライイーストを入れます。メニュー21「ピザ生地」(SD-BMT1000の場合)を選択してスタート。所要時間約45分なので、その間にビストロでトマトソースづくり。ボールひとつで超かんたんにつくれます! トマトソースのレシピは>>こちら
 


パンケースから生地を取り出し、打ち粉をふった台へ。手で押してガス抜きした後、2等分します。1枚分の生地をめん棒で直径約25cmにのばし、油を薄く塗った角皿にのせ、形を丸く整えます。油を塗らずにオーブンシートを活用してもOK。トマトソースを塗り、ちぎったモッツァレラチーズを散らしてから、オーブン予熱あり1段220℃で約9~13分。
 


※ビストロNE-BS1200を使用。お持ちの機種にあわせて、加熱時間を調整してくださいね。



  さっくり、もっちり、ビールが進む♪

完成を告げるアラーム音にドアを開けてみると…
食欲をそそる香ばしい香りに合わせて、モッツァレラチーズがグツグツと心地よいメロディーを奏でております!
 


熱いうちにバジルをトッピングして、いざ実食。
生地の底はさっくり、中はもっちり!小麦の風味もしっかりと感じられて、食べ応え満点です。ビール片手に至福のひと時♪



  やっぱり耳まで楽しみたい!

ところで最近は、耳の部分にウィンナーやチーズを巻き込んであるタイプが人気ですよね。筆者も宅配ピザでその存在を知った時、「ついにここまで来たか」と驚いたものです。自分でも試さないテはない!…と思い立ち、さっそくつくってみました。
 


小さくのばした生地でウィンナーを巻き、3等分にカット。切り口を上に向けて、ふちに隙間なく配置するだけ。かんたんなのに、インパクト十分です!



  次回の更新は10月22日です

2週連続ピザ企画の第1弾はここまで。次回は、フルーツをたっぷり使ったスイーツ系ピザにチャレンジします。

それでは、また来週~

◆第2弾は10月22日更新です◆


 

35件の「いいね!」がありました。
35件の「いいね!」がありました。
7件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の通報
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる