キッチンマガジン
  • [Web版キッチンポケットをご利用の皆様へ] 2020/08/31
    いつもWeb版キッチンポケットをご愛顧いただき、ありがとうございます。 Web版キッチンポケットは2020年8月31日より「EATPICK(イートピック)」という名称でコンテンツを一層拡充し、サービス展開してゆくご案内をしておりましたが、移行期間を延長し2020年12月31日までとさせていただきたいと存じます。詳細はこちら
2014/12/05

商品開発秘話 第1回「ビストロのグリル皿はどうやって誕生したの?」

19
15437 views

みなさん、こんにちは!キッチン家電名人の都(みやこ)です。

キッチン家電のヒミツに迫る「商品開発秘話」をお届けします

開発にまつわるあれこれ、開発に携わる人だからこそ知っているワザやレシピのおすすめなど、楽しくてちょっと得する情報をお伝えしていきます。

 

第1回目はビストロについている「グリル皿」について、開発担当者の早川さんにインタビューしました。

 

 

キッチン家電名人の都(以下 名人):ビストロには、オーブンで使う角皿とは別に、グリル専用のグリル皿がついていますよね。グリル皿は、どんな発想で生まれたのですか?

 

開発担当 早川さん(以下 開発担当):Panasonic欧州向けの電子レンジにピザを焼くためにCrispy Panという皿がついていまして、(下記の写真)


▲このCrispy Panは、電波で下面を予熱し、予熱後、食品をのせて上面をヒーターで焼く方式
 

「この皿を、日本の商品に生かせないだろうか?」ということがきっかけでした。

開発にあたっては、この皿で、日本のフライパン調理の代表であるハンバーグをひっくり返すことなく、どうしたら上手に焼けるのか、が最大のテーマでした。

格闘の日々が続き、お肉を見るのがイヤになるほど焼きました(笑)。
 

そんな試行錯誤を繰り返した結果、ついに、今から13年前の2001年に初代のグリル皿が誕生したのです。

 

名人:グリル皿が完成するまでに苦労したことや、大変だったことはどんなことでしょうか?
 

開発担当:グリル皿の裏には、電波を吸収し発熱するセラミック製の材料が貼られていました。
まず、表面の金属の材料とこのセラミック製の材料を貼り付けるのに一苦労。


そして、完成した初代のグリル皿の重さは、約1,200gと重いものでした。
また、食品をのせる前に、グリル皿の温度を上げるための予熱も必要でした。


「ハンバーグやグラタンは焼けるが、予熱の手間が不便」「調理時間がかかる」「グラタンを調理するには、重くて使い勝手の改善が必要」など、たくさんのお客様の声が届き……。これに発奮


軽く・予熱いらずの調理・調理時間の短縮・焼きの性能をアップをするための技術開発に着手。
初代のグリル皿の表面(食品を置く面)温度は180℃~200℃でしたが、220℃まで上げることに成功。
そして、現在のグリル皿は約250℃にアップと進化させてきました。


お客様のニーズの高いトーストを3分台で焼くことを目標に改良を重ね、2011年に日本の技術を集約したスピードグリル皿が誕生
現在のグリル皿に至ったのです。
 


▲現在のスピードグリル皿
皿の重さは、約850g



名人:グリル皿の溝は何のためにあるのですか?

 


開発担当:グリル皿の溝(波々)にもこだわりがあるのです。

お肉などを焼いたときに脂をきるための溝なのですが、フラットから波々にすることで食品との接触面積を少なくし、温度が下がるのを防ぐための溝でもあるのです。ですので、溝の幅が重要なのです。

 


名人:グリル皿は今後どのように進化していくのでしょうか?
 

開発担当:もっと調理時間を短縮したり、おいしくよりお手入れが簡単になるように技術進化をさせて行きたいと思っています。

 


 

第1回はここまで。

次回も「グリル皿」についてのお話です。
商品企画の井上さんに聞いた、おすすめレシピやちょっとしたコツをお届けしますのでお楽しみに

 

104件の「いいね!」がありました。
104件の「いいね!」がありました。
19件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる