キッチンマガジン
  • 【アンケート実施中!】2019/2/12
    いつもキッチンポケットをご愛用いただきありがとうございます。
    「調理家電とキッチンポケットに関するアンケート」への回答を、現在募集中です!(詳細はリンク先へ)
    アンケートにご回答いただいた方には、もれなく50スプーン(ポイント)をプレゼント!
    また、「CLUB Panasonicコイン1,000円分」が抽選で10名様に当たるチャンスも♪
2014/12/19

商品開発秘話 第3回「ビストロにお手入れ自動コースが生まれた理由」

10706 view
1
お気に入り

みなさん、こんにちはキッチン家電名人の都(みやこ)です。 キッチン家電のヒミツに迫る「商品開発秘話」をお届けします
開発にまつわるあれこれ、開発に携わる人だからこそ知っているワザやレシピのおすすめなど、楽しくてちょっと得する情報をお伝えしていきます


第3回目はビストロの「お手入れ自動コース」について、第1回に登場していただいた、開発担当者の早川さんに聞きました。
自動で庫内の汚れを落としてくれちゃうスグレモノ機能は、どんな風にして生まれたのでしょう?私も興味津々です



キッチン家電名人の都(以下 名人):ビストロには「お手入れ自動コース」がありますが、庫内・天井・脱臭・洗浄・水抜き・クエン酸洗浄と、お手入れコースが充実していますよね(NE-BS1100、NE-BS901の場合)。
なぜ、こんなにたくさんのコースを作ったのでしょう?


開発担当:早川さん(以下 開発担当):お手入れに関しては、お客様から問い合わせがとても多く寄せられていました。「魚は上手に焼けるけど、調理後の臭いがとれず、同じオーブンの中でケーキを焼くのがイヤ」「あたための時に飛び散った食品カスが天井に付着している」などなど…。
オーブンレンジをもっともっと調理に使ってもらうためには、これらのお客様の声にこたえるお手入れ機能を実現させることが必須だったのです。




名人:お手入れ機能で掃除すると、とてもきれいになるのですが、どんな仕組みできれいになるのか教えてください。


開発担当:まず、「庫内」のおお手入れ機能については、庫内の壁面などについた油汚れをとるものです。
スチーム機能を使ったお掃除になります。スチームタンクに水を入れ、お手入れボタンを押すだけスチームを庫内に充満させ、蒸気を壁面に結露させることで、庫内の汚れを浮き上がらせ、落としやすくします。
その後、庫内をふきんなどで拭き取ってください



名人:時間はどれ位かかるのですか、お掃除をする目安は?


開発担当:時間は、20分程度です。庫内が汚れてきたなぁと思ったら、この機能を使ってください。



名人:次に、グリル料理などをすると天井周りが汚れてくるのですが、ヒーターがあり拭き取りにくいです。よいお手入れ方法はありますか?


開発担当:はい、ありますよ。お手入れ「天井」の機能が、それです。
お手入れ「天井」は、ヒーターで40分加熱し汚れを焼き切ります。
天井は、オートクリーン加工した板が使われています。
オートクリーン加工により、ヒーターで温度を上昇させて油を水と炭酸ガスに分解し、汚れが取れるのです。
オートクリーン加工の効果を保つために、オーブンやグリル調理を5~6回した後、お手入れしていただくことをおすすめします。



名人:オートクリーン加工ってよく聞くのですが、そんなしくみだったのですね。
では、魚など焼いた後の臭いが気になるのですが、「脱臭」の機能について教えてください。


開発担当:「脱臭」もオートクリーン加工があるからこその機能です。ヒーターで30分ほど加熱し、臭いの原因(汚れなど)を焼き切って脱臭します。「脱臭」機能をつかっているときは、部屋の換気をしっかりしてくださいね。



名人:その他、お手入れのコツや裏技があれば教えてください。


開発担当:まず、調理が終わったら、常にふきんで拭き取る癖をつけることでしょうか。
ただし、オーブン調理後など庫内が熱いときにはやけどの恐れがあるので、気をつけてください。

では、2つほど、とっておきの裏技をご紹介しますね

【その1】ドアを少し開けた状態に固定できます。(NE-BS1100/BS901/BS1000/BS900に搭載の機能)
スチーム調理の後など庫内を乾燥させたいとき庫内の熱気を逃したいときに便利です。


【その2】庫内の食品を置く底面のひどい汚れを落としたいときは、ラップをくしゃくしゃと丸めてクリームクレンザーをつけ、擦ってみてください。きれいになりますよ




第3回はここまで。「商品開発秘話 お手入れ自動コース編」いかがでしたか
「お手入れ自動コース」を上手に活用して、いつでも気持ちよくビストロを使い続けていただけたら嬉しいです
 

42件の「いいね!」がありました。
42件の「いいね!」がありました。
1件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 「調理が終わったら、常にふきんで拭き取る癖をつける」まずはここからですね。「ラップをくしゃくしゃと丸めてクリームクレンザー」というのはすぐに実践出来るので参考になりました。
    お客様の声をしっかり商品に生かしてくれているところがすごくいいなと思いました!