キッチンマガジン
  • [サーバメンテナンスのお知らせ] 2020/1/28
    いつもキッチンポケットをご利用いただきありがとうございます。 キッチンポケットはより快適にご利用いただくため、以下の日程でメンテナンスを実施いたします。 2020年1月28日(火)11:00~14:00頃(最大) メンテナンス中は、キッチンポケットweb/アプリのサービスを停止いたします。 ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
2015/06/05

商品開発秘話 第4回「ビストロ新製品は、どこが売り?」

3
1093 views

みなさん、こんにちは!キッチン家電名人の都(みやこ)です。

キッチン家電のヒミツに迫る「商品開発秘話」をお届けします♪

開発にまつわるあれこれ、開発に携わる人だからこそ知っているワザやレシピのおすすめなど、楽しくてちょっと得する情報をお伝えしていきます。

 

6月20日発売予定のビストロ新製品 NE-BS1200です。

 

新製品を説明したニュースリリースを見ると、解凍のムラを抑えた「芯までほぐせる解凍」を実現とあります。

今回は、この解凍方法やレシピの開発に携った半田さんにインタビューしました。

 

 

キッチン家電名人の都(以下 名人):新製品の特長に「芯までほぐせる解凍」とありますが、なぜ、解凍に着眼したのですか?

 

開発担当 半田さん(以下 調理ソフト開発担当):お客様の電子レンジの使用実態を見てみると、解凍は、あたために続いてよく使われています。

よく使われているのですが、「中央部分が硬くてすぐにお料理に使えない」、「端があたたかくなって火が通ってしまっている」など、使われているからこそ多くの不満の声が聞かれたのです。

そこで、この不満の声に応えるべく、取り組んだテーマだったのです。

 

名人:どの様な技術「芯までほぐせる解凍」を実現したのですか?

 

調理ソフト開発担当:まずは、出来上がりが均一になるように、食品中央付近から広範囲に食品を加熱する仕組みを商品設計者と共に開発しました。 それが「サイクロンウェーブ加熱」というものです。さらに、当社独自の「64眼スピードセンサー」が、食品の大きさや分量、種類を見分けて食材にあった解凍パターンを開発したのです。

 

名人:どういったところ苦労しましたか?

 

調理ソフト開発担当:お客様が解凍される食品は、種類、重さ、形状が千差万別。

色々な食材を繰り返し繰り返し実験しました。

又、使われる部屋の環境も違うので、暑い夏を想定し30℃の部屋や冬を想定した10℃の部屋で実験もしたのですよ。

来る日も来る日も、解凍する食材とのにらめっこでした。

 

こんな実験を繰り返して、ミンチなら解凍後、直ぐにハンバーグに使える”ほろほろ解凍”が実現できたのですよ。

今回の新製品 NE-BS1200の「芯までほぐせる解凍」“ほろほろ解凍”は、解凍後、すぐにお料理に使えるので、忙しいときにも便利に使ってもらえますよ。

 

名人:他にお奨めの特長はありますか?

 

調理ソフト開発担当:この商品には、カラータッチ液晶が付いています。この画面に、材料や作り方、デコレーション方法などを表示する「みんなの料理教室」が搭載されています。

”おすすめ”、”キッズ”、”男前”の3コースがあります。 あたためだけでなく、ビストロをもっと使ってお料理をして頂きたいという想いで考えました。ぜひ、この機能を使って、ビストロを家族みんなで、使いこなしてくださいね。

皆が笑顔になること間違いなし!です。

ここでは、“キッズ”コースのご紹介をしまーす。

 

作り方は画像つきで、はじめての方でも簡単に作れるメニューを厳選しました!

キッズメニューのかわいらしいデコレーションは見ているだけで楽しくなりますよ。

ぜひお子さんと一緒に、作る楽しみ、食べる楽しみ、両方を味わっていただきたいです。

画像の一部をご紹介しますね。

 



 

名人:半田さんお奨めのレシピがあれば教えてください。

 

調理ソフト開発担当:ほうれん草1把を、ビストロの自動調理「ゆで野菜:葉果菜」で加熱。

ゴマ豆腐1個を、600w約2~3分加熱し溶かす。溶かしたゴマ豆腐に、しょうゆ、砂糖各小さじ1~2を混ぜて、ほうれん草に和える。ゴマ豆腐和えの出来あがり。

これからの季節冷やしても、お弁当にも最適です。

私は、もう一品というときによく作っています。家族にも好評なんです。

皆様も試してみてくださいね。

 

 

「商品開発秘話 ビストロ新製品にどこが売り?」は、いかがでしたか?

商品開発を垣間見ることができましたね。

どの商品も調理のテストを繰り返し、皆様の手に届いていることもお分かりいただけましたでしょうか?

今後も皆様の声を聞きながら商品開発を続けていきますので、このキッチンポケットに皆様の使い方や疑問を投稿くださいね。

 

現在、キッチンポケットでは「はじめてチャレンジキャンペーン」 「つくったコメントキャンペーン」を実施中!

この機会にぜひチャレンジして投稿してくださいね!

みなさんからのご応募をお待ちしています!

 

 

キッチン家電の「?」が「!」に
毎日のお料理をもっと便利においしく楽しく

 

 

30件の「いいね!」がありました。
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の通報
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる