キッチンマガジン
  • [Web版キッチンポケットをご利用の皆様へ] 2020/08/31
    いつもWeb版キッチンポケットをご愛顧いただき、ありがとうございます。 Web版キッチンポケットは2020年8月31日より「EATPICK(イートピック)」という名称でコンテンツを一層拡充し、サービス展開してゆくご案内をしておりましたが、移行期間を延長し2020年12月31日までとさせていただきたいと存じます。詳細はこちら
2015/05/07

誰が作っても?! 簡単にふんわりハンバーグが完成♪

3
1315 views

こんにちは!お料理大好き、いちれもです☆
ビストロ使いにもだいぶ慣れてきた我が家ですが、そろそろお料理初心者の主人にも何か作ってもらうことにしました
このレシピ集から作りたいもの選んでみて〜
そこで主人が選んだメニューは…??


「豆腐バーグのきのこあんかけ」
ほほぉ〜、作りたいっていうより「食べたい」メニューを選んだのね。
そう、でも大丈夫
ビストロにおまかせすれば誰でも簡単にいろいろなメニューができてしまうのですよ。
実は4月に開催された大阪でのイベントでは、ヘルシーメニューの候補としてハンバーグもあがったのですが、残念ながら投票では3位ということでイベントメニューにはならなかったそうなんです。
ふっくらジューシーなハンバーグはビストロ初心者さんにもおススメ、更にヘルシーな「豆腐バーグ」は魅力的なアレンジですね


それでは、さっそく材料を揃えていきましょう。
レシピでは鶏ひき肉とあるのですが、たまたまスーパーで売り切れで…
今回は鶏むね肉を買ってきたのでフードプロセッサを使っておうちでひき肉にすることにしました。
その他にはお豆腐ときのこ類、だし汁、卵、調味料などです
変わった材料もないのですぐにでも作れますよ〜


まずは私がひき肉の準備をしました。
皮を取り除き、一口大にカットしてセットします。
ガーっとすると簡単に新鮮なひき肉のできあがり


ここからはメインの主人にタッチ交代
いつもだとビニール袋で材料を合わせるのですが、ひき肉に続いて他の材料もこれで合わせることにしました。
レシピどおりの食材や調味料を私が読み上げて、主人はただ入れるだけ
おろししょうがもお手軽にチューブのしょうがを使いました。


しっかり捏ねたらいよいよ「豆腐バーグ」の成形です。
少し豆腐の水切りが甘かったのか、生地が柔らかかったようです…ゴメン
でもビストロなら大丈夫
手のひらできれいに成形できなくても、グリル皿の上で整えることができるので安心ですよ〜
あ、これはハンバーグが小さいのではなく…主人の手が大きいだけで分量どおりの4つなんです。


「きのこあんかけ」用のきのこたちもここに一緒に並べます。
今回はしめじ、えのき、しいたけの3種類を使ってみました。
ちょっと多すぎたかな?
私、きのこ大好きなんです〜

 
材料を並べたらいよいよビストロにセット。
いつものとおり、あとはビストロのレシピ番号を押すだけです。(※NE-BS1100を使用)
うまく焼けるといいね〜


三つ葉とってきたよ〜
レシピの材料には載っていなかったんですが、写真のトッピングに三つ葉が乗っていたのでまねしてみます。
お豆腐と鶏肉でできた和風ハンバーグのイメージなんですね〜
ちょうど実家の母に分けてもらって植えたばかりの大きな三つ葉、さっそく役に立ちました


ビストロが約8分の調理をしてくれている間に、お鍋であんをつくります。
そうそう、主人とお揃いのエプロン、実は主人の会社の先輩からのプレゼントなんですよ〜
しかもステキな奥さまのお手製なんです
これをつけると主人もすっかりシェフ気分。
これからもビストロを使って簡単で本格的なお料理を作ってもらおうとたくらんでいます


ちょうどよくビストロ調理が完了したので、焼き上がったきのこをお鍋のあんに投入。
ここで「豆腐バーグ」の焼き色が少し薄かったので、グリル皿を戻して「追加加熱」をしました。
きのこを盛り過ぎたのか、お豆腐の水分が多かったのかどちらかだと思います…
これくらいのことは失敗でもなんでもないので問題なし
ご家庭のお好みに合わせて焼き加減などを調整できる機能も、ビストロのうれしいポイントですね。


追加加熱でふっくらこんがり焼き色がついたお豆腐のハンバーグにとろりとあんをかけて。
「豆腐バーグのきのこあんかけ」できあがり〜
主人ももちろん達成感に大満足の様子


この日は休日ランチだったので、おかずはワンプレートに盛りつけました。
ほかの副菜は作り置きおかずなのでお皿に並べただけ
ちょっと食卓がすっきりしすぎですが、しっかり満腹ランチでしたよ〜
ワンプレートは洗い物も少なくて済むのでランチにはおススメです


お〜
ふわふわ感があっておいしいなぁ
こんなにちゃんとした料理ができちゃうなんてビストロすごいわ。
エプロンを頂いた先輩ご家族をお招きして、いつかお料理披露しないとね〜

ビストロ初心者のみなさんも、どれが簡単かなんて迷っていないで、
ぜひ食べたいものから作ってみてくださいね
 

【今回のレシピ】
豆腐バーグきのこあんかけ

 

3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • フードプロセッサーでひき肉を作るのもいいですね!お揃いのエプロンで一緒にお料理をするのも楽しそうです(*^^*)
  • chirinnさんこんにちは。コメントありがとうございます^^
    自分の食べたいもの、家族の食べたいものをレシピ集の中から見つけて作るのは楽しいですよ〜
    毎日の献立を考えるときもそうですが、週末など時間に余裕のあるときには一緒にメニューを選んで作るのもいいですね。
    我が家は家庭菜園で育った野菜たちを使って、レシピ集からアレンジすることも多いんですよ。野菜たっぷりなのは自分たちで育てているからかな〜♪
    ぜひ「はじめてチャレンジ」のメニューにもどんどん挑戦して投稿していってくださいね☆
  • 食べたいものから作ってみる!そっか!なんだかとっても嬉しいアドバイスをいただけたように思います!レシピとにらめっこでまだまだ余裕なくキッチンではひとりあたふたしているのですが、誰かと一緒にお料理ができるっていいですね!!お野菜いっぱいのヘルシーな付け合わせをみると、ご主人様のスリムなエプロン姿に納得です!
投稿の報告
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる