キッチンマガジン
2015/08/05

夏野菜の思い出、焼きなすもビストロでできちゃうなんて!

3
7215 views

こんにちは!お料理大好き、いちれもです☆
いよいよ夏も本番、夏休みやお盆休みの帰省など、行事も盛りだくさんですね
今回のテーマは「子どものころの思い出メニュー
私の育った環境では郷土料理と呼べるものがほとんど食卓に登場しなかったのですが、
夏野菜を眺めていると母のお手伝いをしていた頃を思い出しますね~


さて、我が家の家庭菜園では「なす」が4種類育っています。
ミニ菜園なので1種類1苗ずつしかないんですけどね。

なすといえば…みなさんには思い出メニューがありますか?
私の思い出おかず、今回選んだメニューは焼きなすです


本日の採れたてお野菜たちはこちら。
なすはもちろん、ピーマンやトマト、きゅうりも採れました

ではこの4本のなすで、さっそく「焼きなす」を作っていきましょう。
小さい頃には「暑い&熱い」と言いながら、母や祖母と一緒にガスコンロの前に立ってコロコロ転がしていたのが懐かしい思い出ですが、なんとビストロレシピにも載っているんですよ


なすは洗って水けをふき、竹ぐしで数か所穴をあけます。
これは知らなかったのですが、皮のはじけを防ぐためなんだそうですよ
竹ぐしが刺さると、新鮮な皮がプチっというのがなんだか快感です


黒光りしているツヤツヤのなす、どんな出来映えになるか楽しみですね
グリル皿に並べたら、あとはビストロにおまかせです。(※NE-BS1100を使用)
今回はレシピ番号ではなく手動のレシピでした。
まずは「手動⇒グリル⇒片面焼き上面⇒約15分」で片面を焼きます。


15分たって開けてみると…
お~~~こんがりしんなりいい焼き具合です。
そこで今度はなすを裏返して「手動⇒グリル⇒片面焼き上面⇒約10分」スタート


レシピでは1本約100gが4本となっていたのですが、少し大きなものもあったせいでしょうか。
焼き足りず少し剥きにくいところがあったので、裏面は追加で5分加熱してみました。
このとおり、ガスコンロで焼いたときと同じように、す~っときれいに皮が剥けましたよ
焼きたてのなすを触る「熱い」のは変わらないですが、ビストロのおかげで「暑い」からは解放されますね。


「焼きなす」はひんやり冷やしたのが夏メニューにぴったりなので、このまま夕飯まで冷蔵庫で冷やします。
昼間にここまでやってしまうと、夕飯どきの手間も減って気が楽ですね~
夏メニューは作り置いて冷やしておけるのがうれしいなぁとつくづく思います。

そんな訳で夕方になって、せっかくなので夏野菜のもう1品を追加で作ることにしました。
選んだメニューはピーマンの肉詰めです。
実はこれにもちょっとした思い出が…


今日はピーマンが2個しか採れなかったので、ちょうど主人が頂いてきたばかりのゴーヤも使います。
これもフライパンでは作ったことがあるのですが、ビストロでは初挑戦
レシピどおりにタネを作って、直接ビストロの上で袋から絞り出してみることにしました。


ピーマンがでこぼこだったのでどうなることかと思いましたが、なかなかいい感じに盛ることができました。
こちらはいつものとおり、ビストロのレシピ集NO.216を押すだけです。(※NE-BS1100を使用)
(手動のときは「グリル」両面焼き上段で約16~19分)
そうそう、最後に上から味付け塩こしょうをパラパラとふっておきましたよ


ビストロに「ピーマンの肉詰め」をおまかせしている間に、こちら「焼きなす」の盛りつけが完成。
トッピングは欲張って「青じそ、おろししょうが、かつお節」の3種類、だし醤油をかけています。
なすの形のままお皿に盛ると、なんだかお茶目じゃないですか


そしてこちら、「ピーマンの肉詰め」も完成しました。
実は私、子どもの頃ピーマンが大嫌いで食べられなかったんです…
あまり食卓にも出てこなかった気がするんですが、大人になって帰省したとき、母が出してくれたおかずがこれ
孫たちの好き嫌いを日々考えているので、私のピーマン嫌いなんてすっかり忘れていたようです。
今となっては懐かしい思い出、自分で野菜を育てるようになったら、なんだか愛おしくて美味しく食べられるようになりました。


今夜は夏野菜たっぷりの食卓です
なす、ピーマン、ゴーヤ、きゅうり…
そして私が大好きなトマト、実は主人が苦手なんですけどね
たくさん育ってるからどれもたくさん食べてね~
みなさんも帰省されたらお料理の思い出話にも花を咲かせてくださいね!

【今回のレシピ】
焼きなす



ピーマンの肉詰め

 

3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ゴーヤの肉詰めも美味しそうです!
  • モッフーさん、こちらにもコメントありがとうございます。いちれもです☆
    ゴーヤの肉詰め、そんなに苦みは感じないですよ。
    お肉が詰めやすいようにわりと厚めに切っていますが、じっくり焼かれるので甘みが出るのでしょうか。
    我が家ではまだあと少しゴーヤが採れそうなので、夏の終わりにもう一度作っておきたいなぁと思いました^^
    次に大きめのゴーヤに出会ったときにはぜひお試しくださいね♪
  • 家庭菜園いいですね(^∇^)我が家も焼きナスは冷凍庫で冷やしてから食べてます。ゴーヤの肉詰めって苦味はだいぶなくなるのかな。実家からゴーヤをたくさん貰ったときにつくればよかった…。
投稿の報告
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる