キッチンマガジン
  • [キッチンポケットWebリニューアルのお知らせ] 2020/06/16
    いつもキッチンポケットWebサイトをご愛顧いただき、ありがとうございます。 この度、キッチンポケットWebサイトは装いも新たに生まれ変わり、2020年8月31日(月)より、「EATPICK」という名称でコンテンツを一層拡充し、サービスを展開してゆくこととなりました。詳細はこちら
2015/12/02

大人の甘さ、抹茶のロールケーキを楽しみました♪

2
1584 views

こんにちは!お料理大好き、いちれもです☆
手作りケーキは甘さ控えめに調整できるのがうれしいですね。
何かとイベントが多いこれからの季節に、今回は、ビストロで「抹茶ロールケーキ」を作ってみることにしました


卵に加えたのは「きび砂糖」で、少し控えめの60g、抹茶は少し多めの大さじ1.5杯。
分量に多少アレンジを加え、甘さ控えめ大人のスイーツを目指します


ビストロのレシピ集では角皿を型代わりに使用するので、端までクッキングシートを広げます。
実は、我が家にビストロが来てから初めてのロールケーキ
こんなに大きなロール生地…果たしてうまく巻けるのでしょうか?


湯せんで卵を溶きほぐしたら、ハンドミキサーでしっかり泡立てます。
ここで粉類をふるって混ぜるのですが…
それぞれをふるったまま入れてしまったので、少し抹茶のダマができてしまいました
加える前に薄力粉と抹茶はよく合わせておいたほうが良さそうですよ


最後に溶かしバターを全体に混ぜたら生地の完成です。
溶かしバター25gも「レンジ500Wで30秒」、とっても簡単にできるので便利ですね


ここで主人も登場
泡をつぶさないように、型全体に生地を流し入れてもらいました。
以前に主人がロールケーキを作ってくれたことがあるのですが、うまくロールにならず、パタンと折れ曲がってしまいサンドケーキになったことが…
今日のロールも大きめでちょっと難しそうです。


ビストロのレシピ集NO.286「抹茶ロールケーキ」で予熱が完了したら、下段に入れて「あたため/スタート」ボタンを押します。(※NE-BS1100を使用)
(手動の場合、オーブン⇒予熱あり1段⇒180℃、約9~15分)
ちょっと焼き過ぎたかな?という感じもしますが、全体が綺麗な焼き色に仕上がりました


ビストロがロール生地を焼いてくれている間には生クリームをホイップします。
バニラエッセンスの代わりにラム酒を加え、ここでもちょっぴり大人の風味に


粗熱がとれたらシートから生地をはがし、いよいよトッピングです。
生クリームを塗って、栗の甘露煮ゆであずきを散らしましたよ


やっぱり長くてちょっと難しそうなので、ロールは私の担当です。
少し薄いような気がするので、横長に巻くか縦長に巻くか迷いましたが…
横長にしてみました。長くて小さめロールになるのかな
巻き終わったらそのままシートでくるんと包み、冷蔵庫で少し休ませて冷やしておきましたよ。


さてさて試食タ~イム
コーヒーも淹れて、大人のカフェタイムです。
栗の渋皮煮も添えて、小さめロールだったので二切れずついただきました。
生クリームもたっぷりですが、甘過ぎないのがいいところ。
残りのロールも後でまた食べようね

【今回のレシピ】
抹茶ロールケーキ

18件の「いいね!」がありました。
18件の「いいね!」がありました。
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • chirinnさん、コメントありがとうございます☆
    美味しいロールケーキを想像して頂けたようでうれしく思います^^
    お子さま向けの甘くてフルーツたっぷりのロールケーキもいいけれど、抹茶や栗が入った大人のスイーツも幸せですよね〜♪
    クリスマスにはぜひ手作りの美味しいケーキでパーティーをしましょうね♡
  • 読み進んでいくとお味の想像が膨らんでたまらなくなりました!!本当に美味しそう!!
投稿の報告
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる