だれか教えて!
終了
締切

春よ恋小麦と白神こだま酵母のドライイースト

505 view
お気に入り
ホームベーカリーでパン焼きです。北海道産春よ恋小麦と白神こだま酵母のドライイーストホームベーカリー対応に変えたら下半分が膨らみ悪く詰まった感じに。最初はドライイーストが少なかったようです。今は少し良くなったのですが何かアドバイスあればお願いいたします。
3件の回答があります。
  • 2019/02/10
    白神こだま酵母はよく膨らむようです。
    国産小麦は膨らみが弱い場合が有ります。とパンのレシピで読んだ事が有りますので、小麦のせいでは?
  • 2019/02/04
    じょに73さん♪

    こんにちは。
    最近はちょっとサボってますが、週2回程度パンを焼いて楽しんでおります。

    私はサフ(赤サフ及び金サフ)を愛用しておりますが、イーストに関する、ちょっとしたコツがありますので、ヒントとなれば...と思います。

    ①水温
    基本、インスタントドライイーストを使用するときは、ぬるま湯(35〜40度)を使用します。
    特にホームベーカリーでは、冬場、電熱線で温まるまでの時間がかかりすぎるので、この点は注意が必要です。
    夏場は逆に発酵速度が進み過ぎるので、水道水の常温で大丈夫です。

    ②保管
    インスタントドライイーストは乾燥しているものの、酵母そのものです。
    常温で置いておくと酵母の力が弱くなっていきます。(湿気に弱いです)
    ジッパー付き袋及び密閉容器に入れて、冷蔵庫及び冷凍庫に保管するのをオススメします。
    期限内なら、ふつうに使えます。
    ただ、期限を超えて使ったり、湿度の高い高い場所で保管されていたものを使うと、発酵が鈍く、ものによっては、発酵しません。
    保管方法は大丈夫でしょうか?

    基本、白神こだま酵母でもドライイーストタイプなので、通常のドライイーストと使い方は同じです。

    ただ上記にあげた点を怠ると、発酵が鈍かったり、ほぼ発酵しないので、この点が気になりました!

    素敵な食パンが美味しくできるといいですね♡
    頑張って下さいね♪(^ー^)
  • 2019/02/03
    白神こだま酵母は使用したことが無いのですが、発酵力が強いので、ホームベーカリーの設定も色々試した方がよさそうなものなのですね。色々調べていたら、私も興味がわきました。
シェアする
55件の「いいね!」がありました。
  • 55件の「いいね!」がありました。
    投稿の通報
    「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
    該当する理由を選択してください。
    キャンセル  
    投稿の通報
    通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
    閉じる
    ご協力ありがとうございました
    ※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
    注意事項
    ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
    ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
    ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
    閉じる