だれか教えて!
終了
解決済

自宅庭の栗が沢山、収穫できました。渋皮状態でのアク抜きは、必要でしたか?

358 view
お気に入り
一生懸命に鬼皮(一晩以上、水に浸し2~3分茹でました。)を剥き、その流れで渋皮を剥きました。所要時間は3時間位かかってます(>_<)。200gずつ小分けにして冷凍庫へいれてます。が、渋皮状態で、水につけておかないとアクがでてしまいますか?一番は、栗ご飯にしたいのですが、大丈夫でしょうか?又、下の剥いてない栗は、一晩水に浸し2分間茹で、水分を拭き乾燥させて冷蔵庫保管(2~4週間程置いておく)してます。こうすると追熟できるとネットで見つけたのでやってみてます。こちらは、全部で30個位あります。本当に、上手に追熟できるのかしら?教えて下さい。
質問の補足
忘れてました。この栗を使って、栗入りアンパンも作りたい!こねはパナソニックのHBです。数年前に獲れた栗をブランデーとグラニュー糖とシナモンに漬けてますが、まだ使えてません( ;∀;)。パウンドケーキかシュトーレン、作りたいです。最近、心の余裕がなくて、、。成型パン作ってコネコネしている時は、ホッとするんですがねぇ~。
2019/10/07
ベストアンサー
  • 2019/10/11
    ご質問とは関係ないかもですが、栗は拾ってきたら冷凍すると甘味が増すから、しばらくしてから解凍して使うと、プロの料理人から聞いたことがありますよ。
2件の回答があります。
  • 2019/10/08
    私の叔父の家に栗の山が有り、たくさん拾いますが、「皮むきは機械で行い」、「渋皮取り」は一度蒸してから薬品を入れて行います。もし、間違っていたらごめんなさい。
シェアする
投稿の報告
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる