だれか教えて!
終了
締切

梅干しを漬けた後の紫蘇と梅酢

10932 view
お気に入り
だいたい1年後から食べだしのですが、梅干しは、梅酢につかってぼとぼとが、好きなので、食べ終わっても紫蘇も梅酢も沢山余ります。使い道を教えて下さい。紫蘇は、網で干して、スピードカッターで細かくしてゆかりにしても食べきれません。
4件の回答があります。
  • 2015/07/27
    紫蘇は干して海苔の代わりにおにぎりや海苔巻に使います。肉巻にしても美味しいです。
  • 2015/07/15
    実家では、紫蘇を堅く絞り細かく刻んでちらしずしに混ぜています。私は紫蘇多めが好みです(^^)。シラス、ねぎ、紫蘇で炒飯もおいしいですよ。
    梅酢は梅干しのものではありませんが薄めて飲んでいます。梅、赤紫蘇、氷砂糖、らっきょう酢で作った梅酢です。私は苦手なのであまり飲みませんがf(^^)。
    塩を入れたものも作って飲んでいるので、糖分を加えると梅干しのものでも梅酢ドリンクができるのでは?熱中症対策にいいかもしれません。
  • 2015/07/14
    分量がはっきりわからなくてごめんなさい、なのですが、母が梅すに氷砂糖と酢、醤油をたしてbんでねかせたものを、お料理の南蛮漬けの調味料につかったりしていました。しそぎょうざのたれにもしていました。ねかせたほうがおいしいみたいです!
  • 2015/07/13
    自家製しば漬けはいかがでしょうか。キュウリやなす、みょうがなどを浅漬けにしたら、水気をぎゅっとしぼって、その後梅紫蘇、酢、みりんを加えてつけこみます。うちの基本は最初500gの野菜に対してシソ30枚、酢大さじ2杯、みりん大さじ1杯。梅シソは味が梅干しにうつってしまってるので、うすければ梅酢をたすといいかも。加減はお好みで(^∇^)やったことないですか、梅シソじゃなくても、酢を梅酢にかえてもできるそうです。暑い日にさっぱりします。
シェアする
投稿の報告
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる