だれか教えて!
終了
締切

ぶり大根の作り方を教えてください。

1510 view
お気に入り
寒くなり、ブリがおいしい時期となり、無性にブリ大根が食べたくなりました。
料理下手な私にも簡単で美味しく作る方法を教えてください。
5件の回答があります。
  • 2016/01/26
    大根をスチーマーに入れてレンジで5分チンします。
    大根が軟らかくなってからぶりと鍋で煮ます。すき焼きのたれにしょうがを加えて炊くだけですが、美味しく出来ます!
  • 2016/01/22
    調味料の分量ですが、水400ccに対して、砂糖、酒が大さじ4、醤油大さじ3強、味噌が大さじ1の割合で。水はぶりと大根がひたひたになるくらい。
  • 2016/01/22
    大根は2、3㎝厚さの半月切りに。米の磨ぎ汁で下茹で。磨ぎ汁が冷めたら水で軽く洗う。ぶりは塩をして10分置いて熱湯を回しかける。鍋に、ぶり、大根、生姜の輪切り、水、砂糖、醤油、酒、を入れて、沸騰後15分くらい煮る。最後に味噌を入れて一度冷まし、食べる前に暖め直す。薬味にゆずを。
  • 2016/01/08
    鰤のあらをよく洗い、一度茹でてざるに上げておく。大根は乱切り米のとぎ汁で茹でておく。
    調味料を煮物より濃いめにし、みりん、酒土生姜の千切りもを忘れないで、お好みの味に炊き上げます。あまり分量にこだわらないのがおばあちゃんの味付けのヒントかしら?まだ画像はありません。私も今夜作ってみようと思っています。
  • 2015/12/24
    今が旬のぶり大根、レンジで作れるといいですよね〜
    レシピ集で大根を使った煮物がいくつかあって、私はそれを参考にしてみようと思います。
    その中に
    豚バラ大根すき焼き煮
    http://www.kitchen-pocket.com/recipe/detail/54
    ここに大根の下茹でが載っていて、参考になるかなと。
    下茹でのあとは、豚バラの調味料の代わりにぶり大根の調味料、ぶりを加えて作ったら簡単にできちゃいそうです。
    ぶり大根の調味料は、私の手持ちのレシピから
    ・ぶりの切り身 2切れ(一口大に切ります)
    ・酒、しょうゆ、砂糖 各大さじ2
    ・仕上げにみりん大さじ1 →仕上がり1分前に追加
    こんな感じでできるかなとイメージ中。
    あたため時間だけ、ぶりと豚肉では違うと思うので様子見たほうがよさそうですね。

    私も、作ってみようと思います^^
他のコメントを見る
シェアする
19件の「いいね!」がありました。
  • 19件の「いいね!」がありました。
    投稿の報告
    「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
    該当する理由を選択してください。
    キャンセル  
    投稿の報告
    通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
    閉じる
    ご協力ありがとうございました
    ※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
    注意事項
    ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
    ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
    ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
    閉じる