だれか教えて!
終了
  • [サーバメンテナンスのお知らせ] 2020/1/28
    いつもキッチンポケットをご利用いただきありがとうございます。 キッチンポケットはより快適にご利用いただくため、以下の日程でメンテナンスを実施いたします。 2020年1月28日(火)11:00~14:00頃(最大) メンテナンス中は、キッチンポケットweb/アプリのサービスを停止いたします。 ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
解決済

シフォンケーキに焼き方

473 view
お気に入り
シフォンケーキを焼いたら、全体的にボロボロになってしまいました。綺麗にするには、どおしたら、よいのでしょうか?空気抜きはしっかりやったつもりなんですが……教えて下さい。
ベストアンサー
  • 2018/05/05
    chouchou2017さん♪

    こんにちは。
    シフォンケーキに挑戦されたんですね!

    ここ最近、シフォンケーキを作っていないのですが、私もよく型抜きに失敗した経験があります(゚o゚;;
    シフォンケーキに特化したrecipeをいっぱい出していらっしゃる方のrecipeの注意書きと、いろんな方のブログなどで、原因らしいものを調べてみました。
    私の見解も入ってますが参考になれば…と思います。

    ①メレンゲを作る際の工程。

    シフォンケーキ系のメレンゲは高速でずっと作ると、空気を含みやすいようですね。
    時間はかかりますが、高速に頼りすぎずに、中速である程度の硬さまで作り、最後にキメを整えるために低速で行なってみてはどうでしょうか?

    全卵3個で作る、シフォンケーキ系ロールケーキ生地で、ハンドミキサーで8分程度かかります。

    ②空気抜きの仕方。

    トントンとする空気抜きで行うとかえって空気が入ることがあるようです。
    左右に振る方法と箸を使ってくるくる混ぜて空気を抜く方法があります。

    生地に大きめのフレーバーが入る場合は、左右に振る方法が有効なようです。
    箸を使ってくるくる混ぜていく方法は、何も入らないものにしかできないので、注意が必要ですネ。
    ※フレーバーが底沈みします!

    ③型抜き方法。

    一般的にパレットや竹串を使ってこそげとるように型から剥がします。

    以下は、とあるプロの方の隠しテクニックで、こんな方法を使ってました(^ー^)

    粗熱が取れ、パレットナイフで剥がす前に、型の外側をバーナーで10秒ほど加熱。
    その後パレットナイフで剥がすとういう方法です(O_O)
    いとも簡単に取れていたので、目から鱗でしたよ!

    私のシフォンケーキの師匠曰く、シフォンケーキはコツより回数…。。って仰ってました。
    私も未熟なので、菓子作りは修行中の身(・_・;
    失敗は絶対に糧になると思います。
    頑張ってリベンジしてくださいね(*´꒳`*)
1件の回答があります。
シェアする
28件の「いいね!」がありました。
  • 28件の「いいね!」がありました。
    投稿の通報
    「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
    該当する理由を選択してください。
    キャンセル  
    投稿の通報
    通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
    閉じる
    ご協力ありがとうございました
    ※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
    注意事項
    ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
    ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
    ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
    閉じる