だれか教えて!
終了
締切

炊き込みご飯のもち米が炊けていないときの再生法

33813 view
お気に入り
もち米とうるち米同量の炊き込みご飯で、何度か具材とうるち米はできているのですが、もち米に芯が残って硬い時がありました。これをどうしたら食べられるように変えられるのでしょうか?また何に気を付ければもち米がきちんと炊き上がるようになりますか?
3件の回答があります。
  • 2015/01/02
    もち米の浸水時間は一昼夜で10時間の一定にして、目安は一粒が指で潰れる程度。うるち米は、真冬で3時間、通常2時間にしています。うるち米は2時間以上の浸水がMAXと聞いたことがあります。これをそれぞれ一緒に炊き込むと、9割方上手くむらなく炊き上がります。もし、もち米にしんがあるようなら、少し水分を加えてチンで蒸すと、芯がなくなりますよ。
  • 2014/12/28
    私も、芯が残ってしまうときがあります~。ショックですよね。
    母によると、・調味料を入れる前にお米に水を吸わせる・具は炊く前に混ぜないでのせるだけ・調味料を入れたらすぐに炊くこと、と聞きました。
    あと、芯があるときは、お酒をふって蒸しています。だいたいこれで食べられるようになりますが、もしもダメなら雑炊かドリア風にアレンジしてしまいます。
    勇気がいりますが、お酒をふってもう一度炊くと、おこげが出来て美味しかったです。
    あと最近、炊き込みは、お米かもち米のどちらかだけにして作っています。
  • 2014/12/25
    水加減かもしれません。
    もち米を入れて炊くときは、水を多めにと、母から教わりました。
    一度、試してみてください。
シェアする
30件の「いいね!」がありました。
  • 30件の「いいね!」がありました。
    投稿の報告
    「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
    該当する理由を選択してください。
    キャンセル  
    投稿の報告
    通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
    閉じる
    ご協力ありがとうございました
    ※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
    注意事項
    ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
    ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
    ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
    閉じる