だれか教えて!
終了
  • [キッチンポケットWebリニューアルのお知らせ] 2020/06/16
    いつもキッチンポケットWebサイトをご愛顧いただき、ありがとうございます。 この度、キッチンポケットWebサイトは装いも新たに生まれ変わり、2020年8月31日(月)より、「EATPICK」という名称でコンテンツを一層拡充し、サービスを展開してゆくこととなりました。詳細はこちら
2016/01/15
締切

茶碗蒸しの温め直しについて

21020 view
お気に入り
数日前に購入したbistroはとても優れ物で色々使ってみているところです。茶碗蒸しを作ったのですが、スチームでとても綺麗に仕上がり、喜んでいました。けれど、遅く帰った娘にレンジで温め直してやった所、巣が入ってしまい、ガッカリでした。オカズの温めで75℃の設定になっていました。こういう時はお任せでなく、手動で様子を見ながらすべきだったのでしょうか?
3件の回答があります。
  • 2016/01/22
    私は、NE-BS1100を使っています。
    茶わん蒸しのあたためは、スチームなのですね。20分ですか・・・1個の蒸し時間が自動で16〜18分と書いてあるので、1個ならあたためより、自動茶わん蒸しで蒸した方が早いし美味しいかもしれませんね。
    オクラの加熱はした事ないですが、葉果菜ですよね。一度出来過ぎたら、次からは、仕上がり調整弱を設定しています。この仕上がり調整便利ですよ。
    そしてもう一つ便利な機能が自動調理後の追加加熱。焼きたりない時に加熱後、
    追加加熱ボタンで時間を入れてスタートするだけで、モードを選ぶ必要なしですよ。
    お役に立てると嬉しいです。
  • 2016/01/20
    温め直しの場合、悩みますよね〜
    私も説明書を見てみたのですが、手動加熱のスチームって意外にいろいろな温めができるんですね。
    茶わん蒸しのあたためのほかにも、中華まんやレトルトパウチのカレーなども書いてあってびっくりしました☆
    回答の補足
    新しい機種を使いこなすまでには説明書をあちこちめくる日が続きそうですね〜〜
    オクラは、ゆで野菜→葉果菜か、スチームで蒸すというのもいいと思いますよ。この間、スチームでかぶを蒸したらホクホクで美味しかったです。私もレンジ加熱で水分飛んでしまったことあるので、スチームいいかも!と思い始めたところです♪
    グラタンも、M-Tracyさんのように追加加熱が便利だと思います^^
    おいしいごはん、頑張りましょ☆
    2016/01/24
  • 2016/01/18
    私はビストロのNE-BS1200を持っているのですが、説明書では茶碗蒸しの温めは、スチームを使うようになっていました。
    4個の場合、グリル皿にのせて中段に入れ、スチーム約20~25分になっていましたので、1個だと短めに設定して、様子を見ながら追加加熱していくといいかもしれませんね^^
    回答の補足
    コメント読みました!
    そうですね~20分ちょっと長いですね。M-Tracyさんのコメントでは自動で1個16~18分とありましたが、他の料理にもレンジを使いたいときなら、私は茶碗蒸しは湯せんで温めちゃうかもしれません。順番も大事ですし、レンジとコンロを両方使って、うまく回すのが一番早いかな~と思っています^^あとは、茶碗蒸しの温めなおしとは関係ありませんが、1度に2品できる合わせ技も便利ですよ~♪
    2016/01/23
シェアする
34件の「いいね!」がありました。
  • 34件の「いいね!」がありました。
    投稿の報告
    「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
    該当する理由を選択してください。
    キャンセル  
    投稿の報告
    通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
    閉じる
    ご協力ありがとうございました
    ※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
    注意事項
    ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
    ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
    ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
    閉じる