だれか教えて!
終了
  • [Web版キッチンポケットをご利用の皆様へ] 2020/08/31
    いつもWeb版キッチンポケットをご愛顧いただき、ありがとうございます。 Web版キッチンポケットは2020年8月31日より「EATPICK(イートピック)」という名称でコンテンツを一層拡充し、サービス展開してゆくご案内をしておりましたが、移行期間を延長し2020年12月31日までとさせていただきたいと存じます。詳細はこちら
2018/12/02
締切

ビストロ天板の内寸より若干大きい、28cm正方形のロールケーキ天板の焼成方法‼︎

4559 view
お気に入り
こんにちは♪

前々から、ロールケーキを焼く度に、「皆様は、どうされているのだろうか?」と疑問に思っていたことがあり、質問させて頂きます。

ロールケーキを作る際、ビストロのオリジナル天板ではなく、市販品の28cm正方形のロールケーキ天板を愛用しております。

ビストロ天板は、外寸が40×30cm強。
その天板に、28cm正方形のロールケーキ天板を置こうとすると、ガタッと、片方に傾きます。

ビストロNE-R3000を使い始めの頃は、ビストロ天板を使うことを諦めて、ビストロ庫内に、直置きしておりました。
若干ですが、火が遠いので焼成時間のコントロールが難しくなります。

皮肉の作で、ビストロ庫内に合わせて某菓子道具店で作られた、フラットな銅天板を使い、写真のように、ロールケーキ天板を置いておりました。

銅天板は、熱伝導率が良いので、NE-R3000の時は、10度下げて、同じ時間焼いていい感じに焼成できました。
今回、NE-BS1500で、上記の方法でロールケーキを作ったところ、やはり火力が強いらしく、さらに10度下げて焼成してもいい感じに焼けず、今後、ロールケーキ焼成の際は、フラットになる銅天板の使用を、諦めようと思っております。

ガタッとせずに、ビストロ天板の上にロールケーキ天板を置く方法や、皆様がやって、「これは良かった」という焼成方法がありましたら、是非教えてください!
(温度調節のコツも知りたいです)

どんな小さな事でもいいので、是非ご教授願いますm(_ _)m
2件の回答があります。
  • 2018/12/12
    こんにちは(^^♪
    同じくビストロの規格サイズの天板に合わない大きさのオーブンシートを使う際は、天板を裏返しにして仕様してます。(写真のマトファーのシルパン)
    特に問題なく焼けます、思いついたときは「さすがぁ!!」って自画自賛(笑)
    上手くできるといいですね♪
  • 2018/12/03
    こんにちは。いつもgonta* さんの投稿やコメント、とても参考になります^^
    ロールケーキ用の型、ずっと欲しい欲しいと思っていますが、未だ買うに至らず…付属天板の波打った形でしかロールケーキを焼いたことがありません。

    「ガタッとせずに、ビストロ天板の上にロールケーキ天板を置く方法」
    これなんですが、付属天板を裏返しにして中段あたりに入れ、その上にロールケーキ天板を置く、というのはどうでしょうか。
    我が家のビストロはNE-BS1500ですが、裏返しでも普通にスッと入りました。
    表向きに置くとフチにうまく乗らずガタッとしてしまう、というのでしたら、安定して置けるのでは?と思います。天板と接することについての温度調整などは勉強不足で分かりません。
    私も思い切ってロールケーキ天板を買ってみようかなぁ。
    その後、うまくいったら是非また教えてくださいね^^
    回答の補足
    肝心なところを書き間違えました!
    我が家のビストロはNE-BS1100です。
    gonta* さんのNE-BS1500でもうまく裏返しで入ったことを祈って…
    2018/12/04
シェアする
投稿の報告
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる