だれか教えて!
終了
  • [メンテナンスのお知らせ] 2019/12/16
    いつもキッチンポケットをご愛用いただきありがとうございます。 CLUB Panasonicのメンテナンスに伴い、以下の日程でキッチンポケットWeb/アプリの一部サービスを停止いたします。 2019年12月16日(月)午前 0:30~午前 2:00頃(最大) 期間中は、CLUB Panasonicサイトへのアクセスができなくなるため、キッチンポケットWeb/アプリからも、新規会員登録、ログイン等のサービスをご利用いただけない場合がございます。 お客様にはご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
2019/04/25
解決済

ミートローフ

496 view
お気に入り
こどもの日にミートローフを初めて焼こうと思います。ビストロ802使用です。

①ミートローフって冷めてから食べるものですか?油が固まったりしませんか?

②成形が楽そうなのでパウンド型に入れて焼こうと思いますがその場合もグリル天板使用ですか?

③コツなんてありますか?

食べたこともないもので(^_^;)
どうぞよろしくお願いいたします。
ベストアンサー
  • 2019/04/27
    7hirahiraさん♪

    こんにちは!
    第2弾です 笑笑\(//∇//)\

    我が家では18cmもしくは20cmのパウンド型で作ります。
    キッチンポケット内のミートローフ

    ミートローフ
    https://www.kitchen-pocket.com/recipe/detail/774

    の材料でも作れますが、型には、300gの合挽き肉プラスαしか入らないので、注意が必要です♪(^ー^)

    我が家では以下のrecipeで作ってます!

    【材料】
    合挽き肉…300g
    すりおろし人参…半分
    ミックスベジタブル…60g
    玉ねぎ(微塵切り)…小1個
    ●卵…1個
    ●パン粉…40g
    ●牛乳…1/2カップ
    バター…15g
    ナツメグ(なくても大丈夫)…多めに
    塩胡椒…少々
    ゆでたまご…3個

    【作り方】
    ①ゆでたまごを用意して、殻をむき、●の材料を合わせておく。すりおろし人参は少し水気が残る程度に切っておきます。
    ②フライパンにバターを溶かして、玉ねぎ、ミックスベジタブルの順で炒め、冷ましておく。
    ③大きめのボウルに、すりおろし人参、②、合挽き肉、調味料を入れよく混ぜる。
    ※しっかり練ってください!
    ④パウンド型にクッキングシートを敷き、③のタネを1/3入れ、ゆでたまごを3つ入れ、タネを入れて、竹串やヘラで詰めながら入れる。18cmパウンド型だとちょっと溢れ気味ですが、20cmパウンド型ならピッタリです。
    ⑤200度に予熱しておき、オーブンが温まったら、30〜40分焼成。
    ※天板が汚れないように、アルミホイルを天板に敷いて、肉汁を受けると片付け楽ですし、肉汁を使ったタレも作れます!

    肉汁を冷まして、脂を取ってから、ケチャップ:ソースを1:1の比率で混ぜるといいですが、お子さんなら、ケチャップ:マヨネーズ:ソースを1:1:1で混ぜてオーロラソース風にしても美味です!

    うふふ、こどもの日に頑張って作って下さいネ♪(^ー^)
3件の回答があります。
  • 2019/04/27
    7hirahiraさん♪

    こんにちは!
    ミートローフ‼︎我が家は、ホームパーティやお呼ばれに持って行ったり、普段でも、ハンバーグの延長でよく作ります。

    いつもパウンド型に入れて作っているので、質問にお答えしますね 笑笑\(//∇//)\

    Q①冷えてから食べるもの?
    answer:
    難しい質問ですネ♪(ー ー;)
    冷えてからでないと、綺麗にきれないので、どうしても冷めてから食べる結果になります。
    冷えていてもハンバーグと違って、野菜入りなので、あまりかたくならないですし、残ったものは、カットしたものを冷凍保存できます。
    うふふ、お弁当に凍ったまま入れて自然解凍…という手も使えますよ 笑笑♪(^ー^)

    Q②パウンド型に入れた後、グリル皿を使うの?
    answer:
    これは、我が家の場合は、NGですね!
    キッチンポケット内のビストロrecipeは、肉の塊をグリル皿を使ったグリル調理なので、グリル皿を使いますが、通常パウンド型に入れて焼く場合は、オーブン皿に肉汁がこぼれないようにアルミホイル引いてから、パウンド型を置いております。
    ただ、グリル皿に置くことも可能ですが、グリル調理でなく、オーブン調理としてなら大丈夫です♪(^ー^)

    Q③コツは?
    answer:
    ❶強いて言うなら、パウンド型にゆでたまごを入れる際のタイミングでしょうか!
    パウンド型にタネ1/3入れてすぐに入れると真ん中にたまごがきますネ♪
    ここが一番難しいかも(ー ー;)
    ❷タネは空気を抜きながら、竹串やヘラを使って押し込んでいくと、切る際に肉が崩れにくくなります。
    ❸切る際は、1時間くらい寝かした後のが崩れにくいです!

    うふふ、簡単に我が家のミートローフの作り方を…と思ったのですが、文字数が足らず…。。
    第2弾に書かせて頂きますネ♪(^ー^)
  • 2019/04/26
    私も苦手
シェアする
36件の「いいね!」がありました。
  • 36件の「いいね!」がありました。
    投稿の通報
    「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
    該当する理由を選択してください。
    キャンセル  
    投稿の通報
    通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
    閉じる
    ご協力ありがとうございました
    ※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
    注意事項
    ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
    ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
    ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
    閉じる