だれか教えて!
終了
2019/05/15
解決済

シフォンケーキの型

958 view
お気に入り
先日お店できな粉バナナシフォンケーキを食べたら予想外においしかったのでそれからシフォンケーキが気になりだしました。
焼いてみたいと思うのですが以前焼いた時は失敗してしまい、、、ダイソーの300円のシリコンの型なら気軽に挑戦できるかな、と思ったのですがシリコンってやっぱダメですか?アルミだと焼き上がり違いますか?
シフォンケーキは身近な材料で焼けるので上手に焼けるようになれたら素敵だなぁと思います( T_T)憧れです。

キッチンポケットのシフォンケーキの作ったコメントをされている方はみなさんとっても上手で羨ましい。みなさんアルミの型を使っていますか?
ベストアンサー
  • 2019/05/15
    7hirahiraさん♪

    こんばんは!
    いつも色々挑戦される7hirahiraさん♪(*´꒳`*)
    私は最近あまり冒険せずに、ワンパターンなものばかり作っているので、尊敬しております!

    さて今回は、シフォンケーキ型についてですネ。
    私の少ない知識の中から、ざっくりと説明しまーす。

    シフォンケーキは、基本、型のヘリに張り付いて、卵と型の持つ熱伝導力を借りて膨らむケーキ。
    スポンジケーキとは違って、型に紙を敷いたりしません。

    上記の理由から、アルミ型をオススメいたします。

    アルミ型、アルマイト加工型、シリコン型、紙型と色々ありますが、型にへばりついてくれるのは、アルミもしくは紙型。
    熱伝導率まで考えると、アルミ型が優秀ですネ♡

    アルミ型でも、一体型と分離型があり、型外しの面では、一体型が私のような素人には、取り出しやすいですネ♪(*´꒳`*)

    大きさも
    10cm
    14cmトール型
    17cm
    17cmトール型
    20cm
    と様々。

    10cmが、17cmの1/3量。
    17cmと14cmトール型は同量で卵3個くらい。
    20cmと17cmトール型も同量で卵5個くらい。
    というのが基本量です!

    私は最初17cm型を使っておりましたが、スタイリッシュさに憧れて、今は14cmトール型を愛用中です!

    うふふ、サイズは好みですが、ボウルの大きさで混ぜるにも限度があるので、17cmが標準的かもしれませんネ!
    ただカフェ等のお店は、20cmくらいで焼いていると思われます。

    ネットで合羽橋の菓子道具専門店さんが、色々お値打ちにアルミ型を出していらっしゃるので、よかったら、色々ご検討ください。

    いいのが見つかるといいですが…。。
    拙い説明でスミマセン‼︎

    シフォンケーキの作ったコメント楽しみにしております。

    ps
    picは、私の愛用するアルミ製一体型の14cmトール型で焼いた時のものです!
    回答の補足
    シフォンケーキ型をもし、アルミにされたら、シフォンケーキ用のナイフも購入されるといいですよ!

    普通のナイフや、デコレーションのナッペ用のナイフでも外せますが、シフォンケーキ用のナイフは全体が細く、シフォン型に入り込みやすいです♪(*´꒳`*)
    2019/05/15
    一体型と書いた書き方が悪かったですネ♪ごめんなさいm(_ _)m

    継ぎ目なしの、底と煙突が一体型化しているもののことで、全部が一体化しているでのはないです(ー ー;)

    底と本体とは分離しております。

    抜く時は、外側をナイフで外し、煙突付きで取れるので、あとで煙突部分を抜く感じです。
    2019/05/15
2件の回答があります。
  • 2019/05/17
    7hirahiraさん、こんにちは♪

    シリコンだとやっぱり余計難しいような気がしますよ。
    私、シフォンケーキについてはド素人ですが、
    17cmのアルミシフォンケーキ型を買いました!
    洗いやすいように「つなぎ目なし」と書いてあるものを。
    アマゾンで2200円くらいでした。

    基本、フッ素加工していないシフォンケーキ型を使うので、
    生地が型にこびりつき、洗うのが大変ですが、
    うまく焼けるようになってくると、
    スケッパーでこそぐだけで、
    そんなに苦労せず洗えるようになるそうです!
    私もそんな焼き具合を目指して毎日のように焼いていました!

    レシピを見てもわかるように、気軽に焼けるサイズでいうと
    17cmかなと思います。
    20cm型になると、卵を使う量も多くなって、
    でかいボウルも必要なようです。
    シフォンケーキレシピ(キッチンポケット)
    https://www.kitchen-pocket.com/recipe/detail/3850

    ちなみにずぼらな私は、シフォンケーキナイフも買わず
    手外しです!手外しの動画もYou Tubeなどにのっているので
    見てみて下さい。面白いです。

    夏はメレンゲが泡立ちにくいとか、
    どこかのレシピでみたような気がします。
    失敗しても冬だと成功するかも!?
    新鮮な卵を使って、メレンゲを頑張るのがポイントだそうです。
    シフォンケーキは奥が深いですが、
    手軽で意外とヘルシーで美味しいですよね♡
    バナナシフォンケーキは我が家でも人気です!

    私はアルミフリーのベーキングパウダーを使っても
    BPの苦味を感じるタイプなので、
    BPなしのレシピでいつも焼いています。
    でも、お店のシフォンケーキは
    BPが入っているものが多いと
    ネット記事で見たことがあります。
    お家で焼くには、余計な添加物が入っていないもののほうが
    美味しくていいかなと思います!
    スポンジケーキや、ロールケーキにもBP入れないですからね♪
    シフォンケーキ作り一緒に楽しみましょうね(^o^)♪
シェアする
36件の「いいね!」がありました。
  • 36件の「いいね!」がありました。
    投稿の報告
    「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
    該当する理由を選択してください。
    キャンセル  
    投稿の報告
    通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
    閉じる
    ご協力ありがとうございました
    ※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
    注意事項
    ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
    ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
    ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
    閉じる