レシピ
~調理家電で簡単便利!ホームベーカリー~
公式
かめの小豆とみかんの和風サンド
かめの小豆とみかんの和風サンド
エネルギー
塩分
調理家電 ホームベーカリー
*調理方法は、SD-BMT1001を使って、キャンペーン企画による料理教室講師の方にご提案いただいたレシピです。
パナソニックホームベーカリーに付属の取り扱い説明書のレシピ(配合、記述、作り方)とは異なる場合がありますので、ご注意ください。
材料

6匹分

かめの小豆とみかんの和風サンド
強力粉
280g
バター
50g
砂糖
25.5g(大3)
スキムミルク
12g(大2)
5g(小1)
卵(溶く)
25g(M寸1/2個)
水(*)
150g(ml)
*室温25℃以上の時は、
約5℃の冷水を使う。
抹茶パウダー
6g(大1)
ドライイースト
2.8g(小1)
<具材>(1匹分)
ゆで小豆(缶詰)
20g
みかん(缶詰)
4つ
ホイップクリーム
15g
<装飾>(1匹分)
チョコペン
適量
甘納豆
1粒
*注)材料の「大1」は、付属の「大スプーン1杯」の意味です。「小さじ」「大さじ」は、市販の計量スプーンのことです。
作り方
  1. 【1】
    ・パンケースに、パンの羽根をセットする。ドライイースト以外の小麦粉、水などをパンケースに入れる。
    ・パンケースを本体にセットし、イースト容器にドライイーストを入れる。
    使用商品:SD-BMT1001
    メニュー「21」(パン生地)を表示させ、スタートする。
  2. 【2】
    ・ピッピッと鳴ったら「取消」を押して生地をすぐ取り出す。
    *そのまま放置すると、さらに発酵が進みます。
    *生地の配合を変えると発酵が遅くなることがあります。
  3. 【3】成形する
    ・生地を50gパーツ用(顔、手、足)に分け、残りの生地を約80gずつ分割(6等分)し、きれいな面を出して丸め、ふきんをかけて約15分休ませる。
  4. 【4】
    ・手で軽く押さえてから、成形する。パーツ用の顔は丸く、手足は細長く、それぞれ成形する。
  5. 【5】発酵させる
    ・かめの形に成形し、霧吹きをする。
  6. 【6】
    ・30~35℃で40~60分(約2倍の大きさになるまで)発酵させる。
  7. 【7】焼く・予熱した170~200℃のオーブンで約15分焼く。
  8. 【8】組み立て・パンを横半分にスライスし、ホイップクリーム、みかん(缶詰)、ゆで小豆(缶詰)をはさむ。
  9. 【9】
    ・目に小さく切った甘納豆をのせ、その甘納豆の周りをチョコペンで囲む。
    ・背中にチョコペンで甲羅を描き、手と足、しっぽにパーツのパンをつける。
  10. ☆抹茶パウダーを使うことで、カメらしい色合いになります。
    ☆チョコペンを使うと簡単に甲羅を作ることが出来ます。
  11. ※パナソニック製ホームベーカリーをお持ちの方は、My家電登録をお奨めします。

シェアする
70件の「いいね!」がありました。
70件の「いいね!」がありました。
179件のつくったコメントがあります。
カフェオレクッキーの甲羅をのせた、カメロンパンです(^^)
パン生地には、レーズン入り~♪
2 返信する
昔はよく作っていたのですが、子供が大きくなったので久しぶりに作ってみた動物パン(^-^)
具材のみかんをフレッシュなポンカンに
あんことホイップに甘酸っぱいポンカン。以外と良く合うのですね
(^∇^)
4 返信する
  • ユウケイママさん
    ありがとうございます。
    美味しかったですよ〜♪
    他のフルーツも試してみてもいいかもですね
    (^∇^)
  • あんことホイップとポンカン☆
    私も食べてみたくなりました(^^)
    かめさん、とっても可愛い~~♪
  • Iu-navyさん
    ありがとうございます。あまり考えて作ってなかったですが…とぼけた夫婦って感じですかね〜(笑)
    息子にはこんなに凝ったものはつくってなかったですが…今朝息子
    なんだこれと言いながら、食べていました (^。^)
  • 親子ガメ?夫婦かな??上目遣いがとってもキュートですね♪よく作られていたとのことで、さすがお上手です~!!
亀さん二匹作ってみました♪
葉野菜が苦手な息子用に、ミキサーにかけた小松菜を練りこんで作りました。
おめめはチョコチップです。
大好きなみかんが入っているので、大喜びで食べてくれました(^^)
4 返信する
ミルクで捏ねたシンプルな生地でかめさんパンを焼いて、クリームチーズと4種類の甘納豆をサンドしました♪
おメメは、黒ごま。甲羅の模様は、海苔です(^^)
5 返信する
3件を見る
抹茶粉末初体験です。またレパートリーが増えました。何より嬉しかったのは息子が大喜びで美味しい~連呼で食べてました。
ふわふわで持ち上げたからちょっといびつ。
5 返信する
6件を見る
以前のコメントを見る
投稿の報告
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる