レシピ
  • [メンテナンスのお知らせ] 2019/12/16
    いつもキッチンポケットをご愛用いただきありがとうございます。 CLUB Panasonicのメンテナンスに伴い、以下の日程でキッチンポケットWeb/アプリの一部サービスを停止いたします。 2019年12月16日(月)午前 0:30~午前 2:00頃(最大) 期間中は、CLUB Panasonicサイトへのアクセスができなくなるため、キッチンポケットWeb/アプリからも、新規会員登録、ログイン等のサービスをご利用いただけない場合がございます。 お客様にはご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
蒸し器いらずのなめらかスイーツ
公式
蒸しプリン
蒸しプリン
エネルギー 約155kcal(1個分)
塩分 約0.2g
調理家電 オーブンレンジ
*調理方法は、NE-BS1400シリーズを使って調理したレシピです。
レシピを利用される場合は、お使いの商品の料理本を参考とし、様子を見ながら調理してください。
材料

6個分

蒸しプリン
使用する付属品:グリル皿
牛乳
2カップ
砂糖
70g
M寸3個(正味150g)
バニラエッセンス
少々
カラメルソース
砂糖
40g
大さじ1
大さじ1
作り方
  1. ●直径7cmの耐熱ガラス製または陶器製のプリン型〔ココット型〕を使用。

    ●スチームと電波を使用しているため、金属容器は使えません。
     (金属容器を使用する場合は手動のオーブンで焼いてください)

    ●大きな型を使用して蒸すことはできません。
  2. 【カラメルソースを作る】

    1.小さめの鍋に、砂糖と水を入れ、火にかける。

    2.茶色くあめ色になり始め、ふき上がりかけたとき、火からおろす。

    3.湯を大さじ1加える。
     (高温のカラメルが飛び散ることがあるので、注意してください)

    ●まとめて作り、保存しておくとケーキにも使えて便利です。
  3. 1.
    カラメルソースをプリン型の底にいきわたるように小さじ1/2ずつ入れる。
  4. 2.
    深めの耐熱容器に牛乳と砂糖を入れ、ふたなしで庫内中央に置く。
    使用商品:NE-BS1400
    手動⇒レンジ 800W⇒約2分30秒~3分
  5. 加熱後、かき混ぜて、砂糖を溶かす。
    (でき上がりの牛乳の温度:約70℃)ボウルに卵を溶きほぐして入れ、あたためた牛乳を少しずつ入れてよく混ぜ、こす。
    バニラエッセンスを加えて混ぜる。

    ●卵液が冷たいとうまく固まりません。
     卵液の温度に注意してください。
  6. 3.
    給水タンクに満水まで水を入れる。

    プリン型をグリル皿にのせ、中段に入れる。

    ●グリル皿に、ぬらしたキッチンペーパーを敷くと、すべりません。
    使用商品:NE-BS1400
    手動⇒スチーム95℃⇒約14~18分
  7. ※NE-BS1400シリーズをお持ちの方は、ログイン・My家電登録をすれば、人数対応ができるレシピがございます。さらにアンドロイド端末であれば、タッチ機能が利用できます。

シェアする
157件の「いいね!」がありました。
157件の「いいね!」がありました。
263件のつくったコメントがあります。
手土産にと思い市販のカップに入れてつくってみました。
容量が95㏄のカップで8つ作れました。蓋をして完成です。
ビストロは美味しく簡単につくれていいですね。
返信する
蒸しプリン久しぶりに作ったけど
簡単に作れて美味しい
返信する
蒸しプリン♪

こんにちは!
だいぶご無沙汰しておりますね(^◇^;)

いつの日かに、母に頼まれて大量生産したプリンちゃん。
プリン瓶にして24本作りました‼︎
ビストロのチタングリル皿には、全部で20本くらい一気にのるのですが、蒸しむらができるので、中央揃えで12本にしていない2回転させました(^^;;

うふふ、みんなスができる事なく、プルプルに仕上がったので、大満足です。
ちなみに分量はマイrecipe。

◉ bistro任せのとろとろ蒸しプリン♪
https://www.kitchen-pocket.com/recipe/user/5050

こちらでプリン瓶8個分ちょうどです。

宣伝みたいになっちゃいましたが、是非こちらもご覧くださると嬉しいです(*´꒳`*)

ちなみに、いつものように、ラッピングは100均のワックスペーパーと麻紐です 笑笑‼︎
3 返信する
  • 板ちゃんさん♪7hirahiraちゃん♪

    おはようございます。
    コメントくださりありがとうございます(*´꒳`*)

    プリン瓶ちゃん、12本以上は、天板のヘリで傾いてしまうのもあるので、至難の業ですよ。

    12本蒸したとしても、NE-BS1500の場合、手前の何本かが固まりが悪いので、天板を反転させて、追加で3分スチーム調理しています。

    是非是非、プリンちゃん♪大量生産にもチャレンジしてみて下さいね♡
  • gontaさんのプリンの写真を見ると作りたくなります(^^)
  • gontaさん。こんにちわ。
    チタングリルに20本載せると、蒸しムラがあるのですね?
    なので、中央揃えで12本が限界本数だという・・(・_・D フムフム

    参考になるコメントをありがとうございます(*´ω`*)。

    gontaさんのマイレシピプリンも、今度ぜひ作ってみようと思います(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
久々のプリン美味しくできました。
1 返信する
  • オリーヴォさん。こんにちわ。
    久々に作ってこのレベルで出来上がるのは凄いですね!!(o^―^o)
    ちゃんとカラメルも作って、とってもお上手に反せてるー♪
    和な感じも素敵です♡
安心の味で簡単にできました。
1 返信する
  • アロエココさん。こんにちわ。
    とっても綺麗な仕上がりですね~食べに行きたいです(´∀`*)。。
    なめらかな感じが伝わってきます。
以前のコメントを見る
投稿の通報
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる