レシピ
~調理家電で簡単便利!冷蔵庫~
公式
鯛とサーモンの押し寿司
鯛とサーモンの押し寿司
エネルギー
塩分
調理家電 冷蔵庫
*調理方法は、パナソニック製 冷凍冷蔵庫パーシャル機能を使ったレシピです。
材料

4人分

鯛とサーモンの押し寿司
鯛(柵)
100g
サーモン(柵)
100g
小さじ1/2
適量
ご飯
2合
寿司酢
大さじ4
ゴマ
お好み
大葉
お好み
作り方
  1. [前調理時間] 約10分
    [冷やす時間] パーシャル「中」約6時間
    [後調理時間] 約30分
  2. 1. 鯛とサーモンに塩を振り、10分放置したら水分をふき取る。

    2. パーシャル「中」で冷やす。(約6時間以上)◇ポイント
    ・6時間以上保存いただいても問題ありません。(最大3日まで)
    「パーシャル設定:中」で約6時間冷やす。

  3. 3. 鯛とサーモンを冷蔵庫から取り出し酢に15分間浸す。
    ◇ポイント
    ・約-3℃のパーシャル温度なら、酢が魚の表面に浸み込みやすいです。

    4. 酢をふき取り、鯛とサーモンを薄切りにする。

    5. 炊き立てご飯に寿司酢をふりかけ、混ぜ合わせて冷ます。お好みで大葉やゴマを入れる。

    6. 押し寿司の型にラップをしき、底に切り身を並べ、その上に千切りにした大葉を散らす。

    7. 6にすし飯を詰め、ラップで覆い蓋をして押す。

    8. 型から外し、ラップで包んだまま切り分ける。
  4. ※パナソニック製 冷凍冷蔵庫をお持ちの方は、My家電登録をお奨めします。

シェアする
32件の「いいね!」がありました。
2件のつくったコメントがあります。
寿司飯を応用して恵方寿司を作ってみました。今年は東北東の方向でしたね。
返信する
東京湾のアナゴの季節になりました。今日は、羽田沖です。
東京湾のものは、肌が金色のものが多く、美しいです。
アナゴを焼いて、たまり醤油・みりん・砂糖のかんたん漬け汁につけて、押し寿司にして、いま、室内栽培している山椒の葉で飾りました。
好評でした。
返信する
投稿の報告
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる