レシピ
~調理家電で簡単便利!ホームベーカリー~
公式
あん
あん
エネルギー 約1276kcal(約450g分)
塩分 -
調理家電 ホームベーカリー
*調理方法は、SD-MDX101を使って調理したレシピです。
レシピを利用される場合は、お使いの商品の取り扱い説明書のレシピ(配合、記述、作り方)とは異なる場合がありますので、ご注意ください。
材料

450g分

あん
ゆで小豆
小豆(乾燥)
150g
450~600g(mL)
砂糖(上白糖)
200g
ゆで小豆(※市販のゆで小豆ではうまくできません)
約360g
作り方
  1. ■ゆで小豆の作り方
    1)小豆を洗い、虫食いしたものやゴミを取り除く
  2. 2)鍋に小豆と水を入れ中火にかける
  3. 3)沸騰したら中火にし、4~5分煮る
  4. 4)ざるで水けを切る(渋抜き)
  5. 5)鍋に 4)とたっぷりの水を入れ、中火で沸騰するまで煮る。
    沸騰したら弱火にし、少しずらすようにふたをしてゆっくり煮る。
    (目安60分。小豆の質や火力で異なります)
    ・水が足りなくなったら、つど水を足し、常に煮汁が小豆にかぶっているようにする
  6. 6)小豆が軽く指でつぶれるくらいになったら、ざるにあけて水けを切る。
  7. ■あん
    1.
    パンケースに羽根をセットする
  8. 2.
    砂糖、ゆで小豆の順にパンケースに入れる
  9. 3.
    パンケースを本体にセットする
    使用商品:SD-MDX101
    メニュー「32」(あん)を表示させる。
  10. 4.
    スタートする
  11. 5.
    ピッピッとなったら「取消」を押してゴムべらであんを取り出す
    ●必ずゴムべらなどやわらかいもので取り出してください
    ●お好みで塩を少々加えてもよいでしょう
    ●出来上がり直後はやわらかめですが、冷めると少しかたくなります
  12. ■保存するときはラップで包み、・冷蔵庫へ(保存期間 約1週間)
    ・冷凍庫へ(保存期間 約1ヶ月)
  13. ※パナソニック製ホームベーカリーをお持ちの方は、My家電登録をお奨めします。

シェアする
4件の「いいね!」がありました。
4件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の通報
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる