レシピ
煮崩れなし!電子レンジにおまかせ『かんたん煮物』
公式
かぼちゃの煮物
かぼちゃの煮物
エネルギー 約113kcal(1人分)
塩分 約0.6g
調理家電 オーブンレンジ
*調理方法は、NE-BS1600シリーズを使って調理したレシピです。
レシピを利用される場合は、お使いの商品の料理本を参考とし、様子を見ながら調理してください。
材料

4人分

かぼちゃの煮物
かぼちゃ(3×4cmの角切り)
400g
A
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1
作り方
  1. 葉果菜の煮物のコツ、煮汁(調味液)の分量について

    ●調味液の配合はお好みで変更できます。
  2. 1.
    直径25cmの耐熱ガラス製ボウルにかぼちゃの皮を下にして入れ、混ぜ合わせたAを加えてラップをふんわりゆったりかける。

    ●かぼちゃは、100~500gまで調理できます。
  3. 2.
    庫内中央に置く。
    使用商品:NE-BS1600
    料理集⇒番号で選ぶ⇒No.146
    加熱の目安時間 約8分
  4. 加熱後、味のしみ込みが悪い場合は、かぼちゃの上下を返して煮汁にしばらくつけておく。

    ●乾燥が気になる場合は、水量を大さじ1〜2増やすと良いでしょう。
    ●短時間で加熱しているため、かぼちゃの質によっては追加加熱が必要な場合があります。
  5. ※NE-BS1600シリーズをお持ちの方は、ログイン・My家電登録をすれば、人数対応ができるレシピがございます。

シェアする
158件の「いいね!」がありました。
158件の「いいね!」がありました。
440件のつくったコメントがあります。
そぼろも入れて、調味料はめんつゆ。加熱後にお砂糖と水溶き片栗粉でまとまるようにしました。
簡単に美味しくできました〜
写真を撮り忘れ、残り物の写真です。かぼちゃコロッケにしようと皮をとって潰しかけてます。
返信する
半信半疑ながら、本当に簡単に美味しく出来てビックリです!煮崩れもないし、他の調理中に放置しておけるし最高です♪
返信する
あれ、、前に作った時はうまくいったのに今回は硬いところがところどころある、、、、(・・;)ちょっとおっきかったかな(;_;)
リベンジします
返信する
簡単なのに味もきちんとしみしみ!煮物がレンジでしみしみに作れるなんて最高です。家族にも好評でした。
1 返信する
  • こんにちは、主婦モニターのチャバナです。
    私も最初は「レンジ調理でちゃんと味がしみるの?」と半信半疑でしたが、本当においしく仕上がりますよね^^
本当に簡単で美味しかったです!
冬至にまた作りたいです!
2 返信する
以前のコメントを見る
投稿の通報
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる