レシピ
公式
じゃがいもコーンしめじのスープ
じゃがいもコーンしめじのスープ〈1人分〉
エネルギー 約173kcal
塩分 約1.29g
調理家電 -
材料

4人分

じゃがいもコーンしめじのスープ
じゃがいも
1個
ぶなしめじ
1株
玉ねぎ
1/2個
コーン缶(粒)
1缶
牛乳
300ml
バター
10g
300ml
コンソメ固形
1個
少々
こしょう
少々
カレー粉
少々
作り方
  1. 1. じゃがいもは皮をむいて、厚さ5mmに切り、玉ねぎは薄切りに、ぶなしめじは石づきを取りほぐす
  2. 2. 鍋にバターを入れて火にかけ、玉ねぎを炒めてしんなりしてきたら、ぶなしめじとじゃがいもを加えて炒めて、水とコンソメ固形を加えて、軟らかくなるまで煮る
  3. 3. じゃがいもが軽く潰れるくらいまで軟らかくなったら、コーン缶(粒)と牛乳を加え、塩とこしょう、カレー粉で味を調える
  4. 4. スープを器に注ぎ、お好みでパセリを散らしたら完成
シェアする
12件の「いいね!」がありました。
4件のつくったコメントがあります。
4.5ヶ月ぶり2回目のリピートです。前のコメントにはないので、前回それほど好評というワケでもなかったように思いますが、今回は家族に大変好評で、前回に増しておいしかったが何か工夫したのか?…と聞かれました。
これはまたリピートしなくては!…と言いたい所ですが、仕上げの味付けが実質フリーなので、今回と同じに味にできないところが難点です(爆)。
2 返信する
  • 板ちゃんさん、コメントありがとうございます。
    このレシピはオススメ度が結構高めです。是非心に描かれた味付けを!
  • シャロコゲママさん。爆

    たしかに~(≧∇≦)笑 味付け丸投げですね。
    前回の画像よりも 黄色く感じるので、カレー粉が多めだったのかしら?男子ってカレー好きですもんね(。-`ω-)?

    とっても魅力的なrecipe。
    牛乳消費にも良さそうですね♪
塩、こしょう、カレー粉による最後味付けには量の指定がなく丸投げされるレシピですが(笑)、いい塩梅は家庭それぞれだと思うので、心に描いた味付けに仕上げればよいと思います(コメントも丸投げ?^_^;)。
バターがしっかり仕事をしていて大変おいしくいただけました!
返信する
投稿の報告
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる