レシピ
公式
ベジスープ
ベジスープ〈1人分〉
エネルギー 約194kcal
塩分 約1.54g
調理家電 -
材料

4人分

ベジスープ
スライスベーコン
3枚
玉ねぎ
1個
じゃがいも
2個
人参
1本
セロリ
1/2本
ピーマン
1個
トマト
2個
バター
10g
1000ml
コンソメ固形
2個
ローリエ
1枚
こしょう
少々
作り方
  1. 1. 玉ねぎと人参、セロリ、ピーマンは1cm角に切り、じゃがいもは皮を剥いて1cm角の立方体に切り、トマトは皮に十字に切り込みを入れてから熱湯で湯剥きをした後、ざく切りにする。
  2. 2. スライスベーコンは1cm角に切る
  3. 3. 鍋を火にかけて温めてバターを溶かした後、玉ねぎとじゃがいも、人参、セロリ、ベーコンを炒める。
  4. 4. 鍋に水とコンソメ固形、ローリエを加えて、随時、アクを取りながら野菜が柔らかくなるまで煮る。
  5. 5. さらにトマトを加えて煮込み(目安:約7~10分)、火を止める直前にピーマンを加えて、こしょうで味を調えたら火を止める。
  6. 6. ベジスープを器に盛り付け完成。
シェアする
13件の「いいね!」がありました。
5件のつくったコメントがあります。
気温が下がって温かいスープが飲みたくて、冷蔵庫にあった野菜がマッチしたので、再び作りました。今回はほぼレシピ通りで作成。
私は前回も今回も好きな味でしたが、夫はトマト無しの方が好きとのこと。。
返信する
煮込みハンバーグを作ってる間に作りました。セロリの風味がとっても良かったです!子供も気に入ってくれました。
トマトなしで作ったので、次回はレシピ通り作ってみようと思います。
返信する
2.5ヶ月ぶり2回目のリピートです。
前回に続き今回もお代わりが発生しました。熱々にすると美味しいのだそうです。
1 返信する
  • 野菜がたっぷりとれそうで、身体に良さそうなレシピですね♡
    そして、「おかわり」が発生するほど美味しいんですね(@ ̄□ ̄@;)!!
    よーうし!今日はこれを作るぞーぅ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
結構沢山の1cm角切りが必要な手が疲れるレシピ。トマトでは湯剥きし更にざく切りするだけあって、色から受ける印象よりもずっとトマトらしい味がします。
冷たいトマトが好きな一方で、加熱したトマトをあまり好まない夫が、お代わりしたのには少し驚きました。献立で提案されたおかげで、家族の許容範囲が少し拡がったように思います。とても美味しくいただけました!
返信する
投稿の報告
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる