レシピ
  • [キッチンポケットWebリニューアルのお知らせ] 2020/06/16
    いつもキッチンポケットWebサイトをご愛顧いただき、ありがとうございます。 この度、キッチンポケットWebサイトは装いも新たに生まれ変わり、2020年8月31日(月)より、「EATPICK」という名称でコンテンツを一層拡充し、サービスを展開してゆくこととなりました。詳細はこちら
公式
蒸し鶏の味噌マヨソース
蒸し鶏の味噌マヨソース〈1人分〉
エネルギー 約186kcal
塩分 約2.2g
調理家電 -
材料

4人分

蒸し鶏の味噌マヨソース
鶏むね肉
250g
白ねぎ(青い所を使用)
1/4本
絹さや
8枚
小さじ1/2
砂糖
小さじ3
生姜(スライス2枚)
少々
日本酒
小さじ1
白味噌
大さじ2
マヨネーズ
大さじ4
練り辛子
2cm
作り方
  1. 1. 鶏むね肉は皮を取り、厚さが均一になるように包丁を入れて観音開きにする。
  2. 2. 開いた鶏むね肉に塩、砂糖(小さじ2)を揉み込んで、水(分量外)を入れた鍋に入れ、生姜スライス2枚、臭み取り用の白ねぎ(青い所)を入れて日本酒を振る。
  3. 3. 鍋に蓋をして火にかけ(中火)、鍋のふちから湯気が出てきたら弱火にして加熱し(目安:約2~3分)、鶏むね肉をひっくり返して加熱した後(目安:約2~3分)、蒸らす(目安:約3~5分)。
  4. 4. 鶏むね肉の粗熱が取れたら、繊維に添って細く裂く。
  5. 5. 白味噌、マヨネーズ、練り辛子、砂糖(小さじ1)を混ぜ合わせて味噌マヨソースを作る。
  6. 6. 細く裂いた鶏むね肉を器に盛り付け味噌マヨソースをかけ、茹でた絹さやを添えたら完成。
シェアする
8件の「いいね!」がありました。
5件のつくったコメントがあります。
約1.5ヶ月ぶり5回目のリピートです(毎月提案され毎回作っている感じです)。
つくったコメントがウチだけなので、これはもうウチの料理だと思っています。
今回もたいへんおいしくいただけました!
返信する
2ヶ月ぶり4回目のリピートです。
今回は正しく白味噌を使ったところかなり白くなりました。
今回も辛子多めでたいへん美味しくいただけました!
返信する
今回はリアルタイムのコメントで、3週間ぶり3度目(笑)のリピートです。
慣れてきたせいか、調子に乗って練り辛子チューブを強く押しすぎて材料2cmを4cmほど出してしまいました…が「まぁいいや」…でそのまま調理。
「クレーム言われるかなぁ」…と思っていたら、家族のコメントは『今回は前より美味しい気がする。何か材料アレンジしたの?』でした。
辛子好きなのか、味音痴なのかを見極めて、次回リピートした時の辛子の長さを何cmにするか決めようと思います。
今回も美味しかったです(辛かったけど)!
返信する
味噌マヨソースがとても印象的だったのでリピートしました(一ヶ月分を一気に投稿しているので連投になってしまっていますが、実際は2週間あけてのリピートです)。2回目でも新鮮味が失われないおいしさでした。
返信する
味噌とマヨネーズと辛子の組み合わせはとても新鮮でした。とても美味しかったです。
返信する
投稿の報告
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる