レシピ
公式
椎茸のツナコーン焼き
椎茸のツナコーン焼き
エネルギー 約122kcal
塩分 約0.6g
調理家電 -
材料

4人分

椎茸のツナコーン焼き
こしょう
少々
椎茸
12枚
ツナ缶(小)
1缶
コーン缶(粒 小缶)
1缶
パン粉
大さじ3
パセリ
大さじ1・1/2
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ1
少々
作り方
  1. 1. 椎茸は石づきをとって、軸を細かく刻む。
  2. 2. ボウルに刻んだ椎茸の軸とツナ缶(小)、コーン缶(粒 小缶)を入れ、パン粉、パセリ、にんにく、オリーブオイル、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせ、具材を作る。
  3. 3. オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷き、椎茸の傘を、表側を下にして並べてから、椎茸の傘の裏側にボウルの具材を載せる。
  4. 4. オーブントースターで焼き(目安:約3~5分)、火が通ったことを確認してからお皿に盛り付けて、パセリ(分量外)を散らしたら完成。
シェアする
9件の「いいね!」がありました。
4件のつくったコメントがあります。
献立提案されたので迷わず選択…3週間ぶり4回目のリピートです。
もうすっかり定番化してきた感じです。
今回はグリル皿をもう一品の提案レシピで使うため、
前回同様にガスコンロのグリルを(積極的に)使って作りました。
多少オーバー気味な焼け具合がウチには合っている感じです。
とても美味しくいただけました!
返信する
1.5ヶ月ぶり3回目のリピートです。
椎茸は含水量が多い為、どうしても椎茸臭(?)が強く出がちなので、今回は醤油の香りで緩和するのではなく、高火力で水分を強く飛ばす方向を試してみました(具体的には火力が強いコンロのグリルを使いました)。
椎茸ずきな人には物足りないかもしれませんが、椎茸とツナとコーンの一体感を楽しみたい人にはよいのではないかなぁ~と思える味になりました。
ちょっと焦げてしまってますが、これも香ばしさの範囲で味に深みをくれました。とても美味しくいただけました!
返信する
家族に好評だったのでリピートしました(一ヶ月分を一気に投稿しているので連投になってしまっていますが、実際は3週間あけてのリピートです)。ウチの家族には合うようなので更にリピートする予感です。
返信する
椎茸が少し強かったので醤油で香り付けして美味しくいただきました
返信する
投稿の通報
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる