レシピ
公式
鶏ささみの酸辣湯
鶏ささみの酸辣湯〈1人分〉
エネルギー 約189kcal
塩分 約1.6g
調理家電 -
材料

4人分

鶏ささみの酸辣湯
鶏ささみ
4本
日本酒(※ささみ用)
小さじ2
片栗粉(※ささみ用)
小さじ2
干し椎茸
2枚
絹ごし豆腐(小)
1丁
人参
1本
筍(水煮)
150g
2個
800ml
鶏がらスープの素
大さじ4
薄口しょう油
大さじ2
こしょう
少々
片栗粉(※水溶き片栗粉用)
大さじ2
水(※水溶き片栗粉用)
大さじ2
ラー油
少々
酢(※黒酢でも美味しいです。)
小さじ2
作り方
  1. 1. 干し椎茸は水で戻し軸を切り千切りにする。人参と筍(水煮)は千切りにして、絹ごし豆腐(小)は幅5mmの細切りにする。
  2. 2. 鶏ささみは幅5mmの細切りにしてから、日本酒と片栗粉を塗す。
  3. 3. 鍋に水と干し椎茸と人参、筍を加えて火にかけ沸騰してきたら鶏ささみと豆腐を加えて、再び沸騰してきたら、鶏がらスープの素と薄口しょう油、こしょうで味を調えてから、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  4. 4. とろみがついたところへ溶き卵を少しずつ流し入れて蓋をして、火を止めて蒸らす。
  5. 5. 酸辣湯を器によそい分けて、酢とラー油を垂らしてお好みで豆苗を散したら完成。
シェアする
12件の「いいね!」がありました。
2件のつくったコメントがあります。
約3ヶ月ぶり2回目のリピートです。
ちょっと細かめのレシピ指示に従った後、最後にかける黒酢とラー油が更に美味しくしてくれます。多めに作ってもおかわりで全部なくなるレシピです。
献立で提案されたら迷わず承諾するレシピの一つです。
返信する
レシピ文自体は長くないのですが、材料が多く作業も意外と細かく指示があって程々に手間がかかるキッチンポケットっぽいレシピです。
こういう手をかけるレシピはいつも美味しいので信頼して作業ができます。
今回も手間がかかった分以上に美味しくいただけました!
返信する
投稿の報告
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる