レシピ
公式
あさりとたけのこのパスタ
あさりとたけのこのパスタ〈1人分〉
エネルギー 約540kcal
塩分 約3.07g
調理家電 -
材料

4人分

あさりとたけのこのパスタ
筍(水煮)
300g
新たまねぎ
1/2個
えのき茸
1株
あさり(砂抜き済み)
400g
にんにく
1片
パスタ
320g
少々
オリーブオイル
大さじ4
日本酒
120ml
作り方
  1. 1. あさり(砂抜き済み)は、殻同士を擦り合わせるようにして流水で洗う。
  2. 2. 筍(水煮)は厚さ3〜4mmに切る。(穂先側がお薦め・筍を茹でる場合はポイントを参照)新たまねぎは繊維と直角に厚さ5mmに切る。えのき茸は根元を切り落とし、長さ半分に切りほぐす。にんにくは薄切りにする。※穂先を斜めに切り、皮のみ縦1本切り込みを入れる。筍1本と米ぬか(又は米)100ml、唐辛子1本、多めの水で落し蓋をして茹でる(目安:約1時間)。串が通ったら火を止める。茹で汁につけたまま冷まし皮を剥く。パスタを茹でる。
  3. 3. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、細かい気泡が出てきたら筍と新たまねぎを入れてさっと炒め、塩を振る。あさりとえのき、日本酒を加えて蓋をし、あさりの殻が開くまで蒸し焼きにする(目安:約3~5分)。
  4. 4. パスタの加熱が終わったら、ざるにあげて水気を切り、フライパンに加える。加熱しながらソースとパスタを絡める(目安:約20~30秒)。
  5. 5. お皿に盛り付けて、お好みでパセリを散らしたら完成。
シェアする
6件の「いいね!」がありました。
現在コメントはありません。
投稿の報告
「キッチンポケット」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる